ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

多数のディズニーキャラクターが登場する夢の世界をあなたに!

世界的キャラクターが多数登場する本作は、難易度調整もしっかりとしており、RPGとしてもばっちり楽しむことができるゲームに仕上がっているぞ!特に序盤はプレイヤーのHPの低さから思わぬ苦戦を強いられることも。これからしばし、夢の世界に戻って奮闘しよう。

 

©Disney
※Google Playに移動します。
 

●基本は5枚のカルティアの組み合わせ。まずは組み合わせのパターンを覚えよう

 

 

まず本作でのエリア探索は、5枚のカルティアをベースにしたルールで展開する。5枚の手札カルティアの中で、探索中に提示される条件にうまく適合する組み合わせを作ることで、探索が進行するのだ。その際、うまい組み合わせができなかった場合は敵キャラクターが出現する可能性があり、ひとつも組み合わせが成立しなかったら確実に敵キャラクターに遭遇する。

 

 

また、探索中はカルティアの組み合わせによって得られるexpが変動する。もちろん作るのが難しい組み合わせほど得られるexpが多く、また上位の組み合わせでは宝箱が手に入ることも。ただし、探索中に入手した宝箱を実際に獲得できるのはステージクリア時なので、途中でリタイアしたり、敵キャラクターに敗北してしまうと、それまでに手に入れた宝箱も失われてしまう。探索中の宝箱狙いでばかり、良い組み合わせを作って行くと、いざ敵キャラクターと遭遇した時に苦しい展開を強いられるぞ。

 

 

敵キャラクターと遭遇した時もカルティアの組み合わせで対処する。カルティアの組み合わせによって効果や与えるダメージが異なり、上位の組み合わせほどその威力は高い。例えば画像のようなフルセットならば、高威力の攻撃とHP回復が同時に発動する。HP回復には、スキルによる回復、回復アイテムの使用、探索中のあいさつ、そして画像のようなカルティアの組み合わせ、の4つの手段があるが、回復スキルのカルティアを所持していない場合、アイテムは貴重品であり、また探索中のあいさつはランダム性が高い。組み合わせによる回復がもっとも使いやすいだろう。

他にも特殊な効果がある組み合わせを、いくつか紹介しておこう。

 

 

ロイヤルステップ…強攻撃&HP小回復の効果を持つ。探索時の効果は宝箱入手。

 

 

テトラカード…強攻撃&味方全員HP回復。探索時はカルティア入手。

 

 

ステップオブマーク…敵キャラクター全体に強攻撃。探索時はマジカ入手。

 

 

アークスオラクル敵キャラクター全体に最強威力の攻撃&HP全回復。探索時は宝箱入手。

 

どれも狙って出すのが難しい組み合わせなので、達成できるかは運次第だが、効果そのものは非常に強力なので覚えておこう。また探索中のカルティアの組み合わせと対戦中のカルティアの組み合わせはリンクしている。そのため、あえて探索ではノーセットにしておいて、敵キャラクターと遭遇したら、溜めたペアや狙った組み合わせで有利な展開に運ぶ、というのも得策だ。多少の連戦なら耐えられる程度のHPを持っているならば、こちらの方法をオススメしたい。

 

 

●序盤は心強いミッキーマウスが助けてくれるぞ!

 

 

肝心の、敵キャラクターと遭遇した場合だが、ゲーム開始当初のステージならばミッキーマウスが参加してくれるので、特に困ることはないだろう。ミッキーマウスのサポートで、簡単に探索を進めることができるのだ。頑張ってカルティアの組み合わせを完成させても、プレイヤーの攻撃前にミッキーマウスが助けてくれることが多い。つまりそれだけ安全ということなので、初めて本作に触るという人ならば、最初のステージで存分に本作のシステムに慣れておこう。大丈夫、ミッキーマウスが守ってくれるよ!

 

 

ただし、ステージ1をクリアするとミッキーマウスは別行動を取るようになってしまう。ここからはプレイヤーが自力で探索を進めなければならない。

 

 

ミッキーマウスに頼れたステージ1とは裏腹に、ステージ2以降急に敵キャラクターが強くなったような錯覚に襲われるが、これが本来のバランスだ。敵キャラクターのHPは少ないものの攻撃速度が速いため、基本的にプレイヤーは後手後手に回ってしまう。そのため単独での探索は避けた方が無難。探索を開始する前に、一緒に探索してくれる他プレイヤーを選ぶことが出来るので、ぜひ活用しよう。

 

次回はステータスの強化と、この世界での通貨「マジカ」の確保についてご説明しよう!

 

©Disney

※Google Playに移動します。
 
ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連ニュース

この記事を
シェアする!