ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

敵キャラクターからの攻撃は序盤から重く、そして素早い。つくづくミッキーマウスの頼もしさが想い起こされるところだ。そこで今回は、プレイヤーのステータス強化に励みたい。コツさえ分かってしまえば強化は簡単なので、好みのステータスに育ててこの世界を快適に冒険できるようにしよう

 

©Disney

※Google playへ移動します。

●プレイヤーステータスはデッキ内のカルティア次第!

 

 

本作ではプレイヤーのレベルが上昇したからと言って、HPなどのステータスもガンガン上がって行くワケではない。しかし、探索時の助っ人のステータ スを見てみると、自分よりレベルの高いプレイヤーは当然のようにHPも多かったりする。それではどうやってステータスを強化して行くのか?その秘密はカルティアと開始当初に選択したアークにある!

 

 

適当なカルティアを1枚、よく見て欲しい。カルティアの絵柄の下にいくつか数値が並んでいるが、これは右かHP攻撃防御俊敏奇跡を表わしている。デッキ内の全カルティアのこれらの数値の合計が、そのままプレイヤーのステータスになっているのだ。なので、カルティア自体の数値を伸ばすことが出来れば、プレイヤーのステータスも強化されるというワケだ。デッキ内のカルティアの構成次第では、攻撃特化や防御特化など、プレイヤーをさまざまなステータスに設定できる。いろいろ試して自分の性格に合うステータスにしてみよう。

 

 

●合成は高MPを素材に、そして大胆に

 

 

では、そのカルティアの数値を伸ばすには・・・そう、お待ちかねの「合成」の出番だ。カルティア合成の際は、MPが多いものを素材にすると合成後の成長率も高くなる。本作では、カルティアの入手機会が多い反面、デッキに入れることができるカルティアの総数は少ないので(序盤は特に)、使っていないカルティアが多く眠っているハズ。そんなカルティアは「合成」素材に使って、デッキ内カルティアのステータス強化を図ろう。

 

 

またカルティア合成は、ベースにするカルティアのレベルによって費用が上下する。レベルが低いうちは大した額ではないが、高レベルのカルティアをさらに強化しようと思ったら相当な負担になってしまう。そのため、1枚ずつ合成するよりも、1度に大量のカルティアを投入してレベルを一気に上げたほうが費用を抑えられるぞ。その他マジカ(ゲーム内通貨)は使う場面が非常に多いので、できるだけ節制に勤めよう。

 

 

●マジカの使い道は重要!慎重に!

 

 

もう1つのステータス強化手段が、こちらの「装備品」だ。使う度に耐久度が減少していき、0になると壊れてしまうが、カルティア合成よりも手軽にプレイヤーのステータスを強化できる

 

装備品はマジカで購入することになるのだが、このマジカを貯めるのは少し難しい。ステージの探索などでマジカを得られる機会はあるのだが、小額なのだ。また、マジカは装備品以外にもカルティア合成など使いどころが多いので、使用場面は慎重に選ぼう!

・・・しかしそんなマジカを確保する有効な手段もいくつか存在するので、さっそくご紹介しよう!

 

 

代表的なのが、これらのアイテムの売却である。「砂金の袋」などはなかなか高く売れるので、見つけたらすぐに売ってしまおう!

 

また、不要なカルティアを売却することも得策だ。上でも説明したとおり、合成はMPが多いカルティアを素材にした方が良いので、必然的に低MPのカルティアが余ってしまう。カルティア合成にもマジカが必要なので、MPが低くて合成に使いづらいカルティアは売ってしまおう。カルティアリストを開いてMPの高い順にソート、下から選択して「売る」ボタンを押すだけ。簡単だね!

 

 

他にも、不要なカルティアやアイテム、装備品などを「みんなの市場」に出品して他プレイヤーに買ってもらうという手がある。レアリティの高いカルティアや、需要の高いアイテムが手に入ったら高収入のチャンス!ただしご注意頂きたいのは、手数料がかかるという点。最低でも希望額の10%を手数料として支払う必要がある。ただ、手数料が高いほど商品はリストの上の方に表示されるというメリットもあるので、しっかりとルールを把握してマジカの蓄財に励んで欲しい。

 

次回は「クエスト」について解説していこう!

 
©Disney


※Google playへ移動します。

関連ニュース

この記事を
シェアする!