ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

本作で冒険を繰り広げるために最も重要なことは、言うまでもなくデッキ構築。なるべくならレアリティが高く、より頼りになるカルティアをデッキに加えて、冒険を少しでも楽にしたいところ。そこで今回は、存分に冒険の助けになってくれる有名キャラクターのカルティアを一挙にご紹介するぞ!

©Disney
※GooglePlayに移動します

●ステータスを取るかスキルを取るか、奥の深いデッキ構築

 

 

どんなRPGでも、やっぱり醍醐味はデッキ構築。本作でもそれは変わらず、しかもデッキの編成が密接にプレイヤーのステータスと結びついているため、かなり重要な要素となっているのだ。

 

 

デッキ構築は自分で行うほか、アークそのものに委ねてしまうこともできる。現時点のMPや所持カルティアを考慮して、自動でデッキを組んでくれるのだ。便利な機能ではあるが、プレイヤーの求めるスタイルと食い違うこともあるので注意。特にカルティアのレアリティを重視する傾向があるようで、「アークに委ねる」とレアリティの高いカルティアを最優先でデッキに組み込んでしまう。レアリティの高いカルティアは確かに強力ではあるが、そのぶんMP(デッキコスト)もバカにならない。結果としてデッキ内のカルティア数が激減してしまうこともある。

 

 

デッキ内カルティアが減るということは、カルティアがそれぞれ持つ「スキル」の選択肢が減るということ。見た目のステータスを優先させた結果、回復手段が無くなってしまったりするのはいただけない。逆にまんべんなくスキルを優先させたためにステータスが低くなり、不利な状況に陥ることもある。個人的にはスキルをいくつか用意したほうが安定するように感じたが、最終的な判断はプレイヤーの皆さんにお任せしよう。

 

 

●有名キャラクターがぞくぞく参加、まさにディズニーオールスター!?

 

本作では誰もが知っている有名ディズニーキャラクターたちがカルティアとして登場している。彼らを仲間に加えることができれば、リーダー設定で自分用のアイコンにもなるし、強力なスキルで冒険を助けてくれること間違いなしだ!

ここからは、そんな代表的なキャラクターたちを一挙にご紹介しよう。

 

 

最初にご紹介するのは、やっぱりミッキーマウス。スキルの「ラディア」は火花の魔法で敵単体に攻撃してくれる。各種ステータスも優秀なので、仲間にできればオールマイティに頼りになるぞ!

 

 

ミニーマウスは、ステータスのバランスが良い。味方全体の攻撃強化してくれるスキルも相まって、ステータス重視派にオススメのカルティアだ。

 

 

ドナルドダックは攻撃と俊敏に特化したタイプの1枚。「ビブリア」はダメージに幅があるタイプなので、使いどころを考えるのも楽しいスキルだ。

 

 

登場するのはミッキーマウスたちだけじゃない!


例えば『アラジン』からは、砂漠の花・ジャスミンも登場。

ここでは、貴重な回復スキルに注目。特に本作は回復手段の確保が重要なので、手に入れたらぜひデッキに加えよう。

 

 

 

こちらはより貴重なSレア、『ピーター・パン』のシーンがカルティアとなっている。

これまでに挙げたカルティアよりもステータスが大幅に高いのは、レアリティが高いから。Classを上げるためには「太陽の金鍵」が必要なので、クエストやイベントの報酬を忘れずにチェックしておこう。

 

 

※この画面は『リトル・マーメイド』のアースラが登場するイベント時のもの。イベントで活躍するカルティアとして『リトル・マーメイド』のキャラクターカルティアが登場していることがわかる

 

ガチャについては「極光の光瓶」、「神秘の光瓶」など色々種類があるが、「極光の光瓶」 が圧倒的にオイシイ。6回分のマナジュエルで7枚のカルティアが手に入ることに加えて、最上位レアリティ「SSR」のカルティアを入手できる可能性もあるのだ。

Rはボーナスタイムの他、メイトポイントを使って回す「友情の光瓶」でも入手可能だが、SR、SSRレアリティを狙うなら「極光の光瓶」に挑戦してみよう。季節限定の豪華なSSRが登場することも!

 

 

●レベルとアークランク、効率の良いEXP稼ぎは?

 

 

これまで、有名キャラクターを紹介してきたが、これらレアリティの高いカルティアをデッキに組み込むためには、MP(デッキコスト)の値が重要になってくる。MPを上げるにはプレイヤーレベルの上昇が必要。レベルと、冒険に欠かせないアークレベルアップを効率的に行うコツをご紹介しよう。

 

攻略第1回でも触れたが、序盤の探索はプレイヤーのステータスも低いため、1人で探索を行うのは非常に危険。そこで助っ人を付けてから探索を行うことをオススメしたが、実はこの場合、得られるEXPには補正がかかる。

1人で探索したほうが獲得EXPも増えるのだが、バトルに敗れてしまうと、それまでの探索で得たマジカやカルティアなども全て失ってしまうリスクもある。リスクが大きいことは間違いないので、1人で探索する時は確実にクリアできるステージを選ぼう。また、プレイヤーレベルはバトルの経験値でしか上がらない。探索パートでわざとノーセットを繰り返して、数を多くこなすようにしよう。

 

 

アークランクはその反対に、探索パートで上位のカルティアの組み合わせを出す方がEXPを溜めやすい。
運次第の面もあるが、バトルパートでカルティアを蓄えて、探索パートに戻ったら溜めたカルティアで高スコアの組み合わせを揃えるというパターンが効果的だ
またコンボ数の影響がかなり大きく、ワンセットでもツーセットでもコンボをつなげた方が獲得EXPは多くなる。そうしてつなげたコンボに、さらに上位の組み合わせをつなげることができれば大量のEXPをゲットできるぞ!

 

©Disney

※GooglePlayに移動します

関連ニュース

この記事を
シェアする!