ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

GungHoOnlineEntertainment

iOS

Android

ゲームMENU

もはや説明不要の大人気ゲーム「パズドラ」。

余りにビッグなタイトルになったため、流行に遅れないよう慌てて本作を始めた人も多いのでは?

パズルが苦手な人でも楽しめるやさしい設計になっているので秋の夜長にじっくり楽しもう。

 

※Google playへ移動します。

 

●大切なのはドロップの移動先とコースの見極め!落ち着いて確実な操作を

 

基本操作は極めて簡単。画面下部の「ドロップ」が整列している中から任意のドロップを選択しスワイプで移動させるだけ。

移動させてドロップが3つ以上並べばドロップが消え、その消えたドロップの色に対応したモンスターが攻撃するという仕組みだ。

ドロップは縦横だけではなく斜め移動も可能で、移動範囲も特に制限はない。

最初のステージで動かし方に慣れておこう。

 

 

パズルゲーの定番「連鎖」も本作では「コンボ」として健在。

ただし、次に落ちてくるドロップの色までは分からないため、落ちモノパズルでよくある計画的な連鎖はちょっと難しい。

反面、ドロップを動かすまでの制限時間は設けられていないので、ゆっくり移動方法や移動先を考えながらプレイすればOK。

そのかわり、ドロップの移動を開始すると制限時間が発生するので、思い描いた通りのコースで的確かつ迅速にドロップを移動させることが、勝利をつかむための基本戦術となる。

 

 

ドロップの移動は移動先のドロップと入れ替わる形で行われる。

そのため、上手く動かせば同時に複数のドロップを消すことが可能だ。

逆にドロップを適当にグルっと動かすだけでもどこかでコンボが発生するかも?

 

このように移動による入れ替えで同じ色のドロップが揃うように意識してコースを決めるのがコツ。

言葉で説明するのは難しいが、1つの組み合わせを連発するよりもこのようにコンボを狙ってコース取りした方が敵に与えるダメージは大きい。

大事なテクニックなので、慣れないうちからでも意識して動かして行くようにしよう!

 

 

またチーム編成に対応したドロップを消すことも重要なポイント。

例えば上のようなチーム編成で緑色のドロップを消したとしよう。

ここで基本ルールを思い出してもらいたい。

「ドロップの色に対応したモンスターが攻撃する」というルール上、対応したモンスターがチームにいなければ攻撃は成立しないのだ。

 

 

対応したモンスターがいなくてもコンボによって別の色のドロップが消えれば、そちらに対応したモンスターが攻撃することは可能だが、狙ってコンボを発動させるのは上で説明したように若干難しい。

折角ドロップを消しても対応したモンスターがいなければターンを無駄に消費するだけなので、最初のうちは各属性のモンスターをまんべんなくチームに入れておくのが吉。

チーム編成画面で各属性の攻撃力が表示されているので、表示が「0」になっている属性がないか確認しておこう。

 

●忘れてはならないキャラクター要素、属性相性も意識しよう

 

 

もう1つ重要なのは、モンスターの属性強さだ。

ドロップをタップした時点で、そのドロップ属性での攻撃が敵に対して有効かどうかが分かる。

赤い矢印が効果増、青い矢印が効果減だ。

基本の3属性は「火>木>水>火」といった相性関係になっているので覚えておこう。

光と闇に関してはお互いが弱点同士という関係だ。

敵の弱点属性で攻撃した方が当然ダメージも増える。

ドロップを消す時はこの属性関係を考えると戦いが楽になるぞ!

 

注意すべき点は、如何に属性相性が良くても、能力差が激しいと満足なダメージは与えられないということ。

余りに弱いモンスターの攻撃では、たとえそれが敵の弱点を突いた攻撃でも大したダメージにはならない。

逆にモンスターのレベルがある程度高ければ、属性相性は考えずともゴリ押しで敵を撃破することもできる。

パズルが苦手な人は「パワーアップ合成」などチーム内モンスターの強化を積極的に行っておくと良いだろう。

 

 

ただし相性やモンスターの強さを考慮してもドロップを1回消すだけではそこまで大きなダメージにはならないことをお忘れなく。

本作は紛うことなき「パズルゲーム」なので、連鎖や同時消しなどコンボを狙ってドロップを消していき、チーム全体で敵に総攻撃を仕掛けるのが一番良い攻撃方法だ。

具体的な消し方についてはyoutube等でも多くの動画がアップされているので、もっとコンボをつなげたい!といった方は一度見てみることをオススメしたい。

 

次回は上でちょっとだけ触れた「パワーアップ合成」について解説!

レベルを上げればゴリ押しで攻略できる反面、かかる費用も相当なものなのでしっかりお金を溜めておこう。

 

※Google playへ移動します。

 

攻略2はこちら

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© GungHoOnlineEntertainment All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。