ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

これぞ真打ち!! 多人数プレイ対応の本格3DガンアクションSTGがお出ましだっ!
多彩な銃器やアクション技を駆使して襲い来るエイリアンたちを撃破せよ!!

 

 

■最大4名の協力プレイを楽しめちゃう!! もちろん基本プレイは“無料”だっ!

 

スマホのオンラインゲーと言えば、このデベロッパーさんの出番! やっぱり“アソビモ”さん抜きには、語れませんよネ!!
皆さまもよっくご存知とは思いますが、アソビモさんは『イルーナ戦記』や『セレスアルカ』、『ぷちっとくろにくる』、『アヴァベル』など、数々の人気オンラインRPGを擁する、国内きっての実力派デベロッパーさんなんですヨ!

 

アソビモさんの手掛ける作品の魅力と言えば、ほとんどのタイトルが“オンライン対応”ということも去ることながら、ゲーム中のグラフィックがハンパなくゴージャスという点でしょう!


Androidスマホのスペックがあまり高くなかった頃から、バリバリ全開に3Dグラフィックを駆使した作品を多数リリースしていたんですから、アソビモさんの技術力ってば、もう業界屈指と言っても過言じゃございません! さすがは社是が「日本でナンバーワンのオンラインゲーム会社になる」だけあって、オンラインゲームに関するコダワリが並大抵じゃあないんデス!

 

そんなアソビモさんってば、またまたファンの度肝を抜く激アツなタイトルをリリースしてくれちゃったんですヨ。なぜ驚くのかというと、実は今作のゲームジャンルは、いつもの“RPG”じゃないんです!

 

実は、アソビモさんが最新作で挑んだジャンルとは、なんと驚くなかれ、まごうことない“3Dガンシューティング”! その名も、ズバリ『フロンティアガンナーオンライン』でっす!!

 

本作『フロンティアガンナーオンライン』は、プレイヤーが傭兵として、未開の惑星で巨悪なエイリアン相手に撃って撃って撃ちまくるという、「戦争は地獄だぜぇ~ヒャッハー」な“TPS”作 品。ここで少々“TPS”というジャンルについて補足しておきますと、TPSとは、“Third Person Shooting・Shooter(サードパーソン・シューティング)”の略称で、“三人称視点”でゲーム空間を自由に動き回り、敵キャラを銃や剣などの 武器を駆使してブチ◯……もとい、倒していくというシューティング・アクションゲームの一種です。

 

例えば、国民的大ヒット作である恐竜をコロコロしちゃうアレとか、ゾンビをブチブチしちゃうアレ、ダンボールをかぶってほふく前進 なアレとかも、大きな意味で言えば“TPS”の一種ということになりますかねぇ。……どうでしょ? ちょっとはTPSのイメージが湧いてきたでショか?

 

ひと昔前なら、TPS作品と言えば、据え置き型ゲーム機や携帯ゲーム機でプレイするのが当たり前でしたけど、いまや、スマホでプレイできちゃうんですから、いやはや~スゴイもんです。つーか、スゴイのは、本作を開発したアソビモさんなんですけどネ(汗)。

 

……と、それはさておき、さっそくゲーム内容を詳しくご紹介していきますネ。

 

ゲームの舞台となるのは、地球から彼方離れた資源採掘惑星“C24”。宇宙嵐の発生により孤立した“C24”に、突如として出現した突然変異体“メタルブリード”の襲撃を受け、主要都市は為す術もなく壊滅してしまいます。


そこでC24を所有する“ボルテクス社”は、所属の傭兵部隊“ストライフ”に、惑星全土にはびこるメタルブリードのせん滅を指示。プレイヤーはストライフの傭兵として、人類の生き残りを懸けた過酷な戦いへと挑んでいくことになります。

 

ご覧のとおり、ストーリーはガチのSFノリですネ! 例えば、映画で あれば『スターシップ・トゥルーパーズ』や、『インデペンデンス・デイ』、ちょっと変化球ですが『トランスフォーマー』、『スター・ウォーズ』なんかが、 どストライクという方であれば、本作『フロンティアガンナーオンライン』はいっそう楽しめるのではないかと思います。ちなみにワタシは先ほど挙げた映画 は、全部大好きなんで、もうメチャハマリ確定ですわん(笑)。

 

一方、ゲームシステムについては、先ほどもご説明しましたが、いわゆるTPS系のガンシューティングを採用。アソビモさんだけあって、もちろん言うまでもなく、多数のプレイヤー同士でバトルを楽しめる“オンラインプレイ”にもしっかり対応しています。
しかも、これだけ充実のゲーム内容でありながら、基本プレイはなんと“無料”! こりゃもう、プレイするしかありませんって!

 

ミッションのクリアー条件は、制限時間内にボスキャラを撃破するという内容。ミッションはひとりでチャレンジできるほか、最大4名までのチームプレイも可能デス。ひとりでプレイするのもよし、仲間でワイワイとブチ◯……もとい、敵を倒しまくるのもよし、といった感じですネ!

 

▲ご覧ください! この超ゴージャスすぎる3Dグラフィックを!! もうアドレナリン全開でバトルにハマることウケアイですヨ!

 

▲オンラインプレイにも対応しており、チームプレイはもちろん、チャットやメールといったコミュニケーションツールもしっかり完備。さすがオンラインゲーム制作に長けたアソビモさんだけあって、一分のスキもありませんねっ!

 

 

■能力の異なる全4種類の傭兵タイプからマイキャラを作成できる!!

 

さて、本作『フロンティアガンナーオンライン』ってば、ゲームの開始方法もいたってカンタンです。ゲームのインストール後、キャラメイクさえ行えば、直ちにプレイを開始できちゃうんですヨ。


……って、「オンラインゲームなのにアカウント登録は?」という至極まっとうなツッコミが入りそうですが……いえいえ、決してワタシが忘れているワケじゃあございませんヨ! 実はぬわんーと、本作『フロンティアガンナーオンライン』では、わざわざ専用アカウントを作成する必要すらないんですヨ!

 

アカウント登録は、ゲームの初回起動時に自分の“Googleアカウント”を指定するだけ。……たったコレだけでいいんです!

 

つまり、自分のGoogleアカウントを、本作『フロンティアガンナーオンライン』のアカウントとしても利用するというワケです。これ なら機種変更をした場合でも、同じGoogleアカウントを使ってさえいれば、ゲームも問題なく引き継げちゃいますし、まさに良いこと尽くしといった感じ ですネ!

 

アカウントを設定したら、次はゲーム中で使用するキャラクター──すなわち、皆さまの分身となる“傭兵”の作成デス。
キャラメイクでは、全4種類もの兵種が用意されているほか、性別や顔タイプなど外見のカスタマイズも可能。実に多種多様なキャラを作れちゃいますので、自分好みの傭兵をメイクできるはず!

 

ここで、本作『フロンティアガンナーオンライン』の兵種について、少々ご説明しておきましょう。ゲーム中では、“ヴァンガード”とジャガーノート”、“スカウト”、“ストライダー”といった全4タイプの兵種が用意されています。

 

まず“ヴァンガード”は、平均的な能力を持った歩兵で、攻撃や防衛などあらゆる局面にマルチに対応できます。コレといった決め手には欠けるものの、初心者には比較的使いやすいキャラと言えるでしょう。

 

“ジャガーノート”は、大口径の銃火器を扱える砲兵で、重装甲により高い防御力も誇っています。重装備のため移動スピードはあまり速くはありませんが、強力な武器でとにかく攻撃をしまくりたいという方にはオススメですネ。

 

“スカウト”は、トラップの扱いに長けた工兵。軽装甲の装備を身にまとっているため、移動スピードは速め。前面に出て戦うタイプではないため、トラップをうまく用いて味方を援護するというスタイルが要求されます。

 

最後に“ストライダー”は、攻防どちらにも秀でた特務兵で、多彩な技を使いこなす万能兵といったところ。ただし、装備の装甲が薄く、敵からの攻撃にはやや弱め。プレイヤーのテクニックが問われる兵種と言えますネ。

 

以上が、本作『フロンティアガンナーオンライン』で使用できる全4種類の兵種です。いずれのタイプも魅力的で、しかも長所・短所があ り、どれかひとつを選ぶのは実に悩ましいですネ。とは言え、キャラを作成しないことには、ゲーム本編をプレイできませんから、ここは自分のフィーリングに まかせて、もっとも相性のよさそうな兵種を選んじゃいましょう!

 

ちなみにワタシは、バリバリ攻撃タイプの“ジャガーノート”をチョイスしちゃいました! ちょっとした攻撃程度なら物ともしない重装甲 で、大口径の銃火器をぶっ放すという豪快さは、ワタシのプレイスタイルにまさにピッタリ!! ……えー、決して機敏な操作が苦手で、攻撃を避けるのが下手 だからじゃありませんヨ?

 

▲オンラインゲームにおける醍醐味のひとつと言えば、やはり“キャラメイク”でしょう! 本作でも、性別や顔タイプなどをカスタムして、自分好みのキャラを作れちゃいますヨ!!

 

▲キャラメイク画面では、各兵種の基本ステータスや特徴をチェック可能。ステータス配分を示した“六角チャート”を見れば、長所短所もひと目でわかるはず!

 

 

■チュートリアルミッションでシステムや操作方法をマスターしよう!

 

キャラメイクが終われば、お待ちかねのゲーム本編がスタートします! まずはチュートリアルミッションをプレイして、操作方法やシステムをしっかりとマスターしちゃいましょう!!

 

チュートリアルミッションは、“ミッションカウンター”で受託可能。カウンターにいる眼鏡美人の女性職員をタップすると、チュートリアルミッションの手続きを行ってくれますヨ!

 

手続きが済んだら、キャラクターを操作して“出撃ゲート”へと移動しましょう。キャラの移動は、画面左下にあるバーチャルボタンの“方向キー”で操作可能。一方、視点の移動は、画面をドラッグするとその方向へと画面を切り替えることができますヨ。

 

出撃ゲートへ移動すると、キャラクターは“トレーニングルーム”へと転送されます。このトレーニングルームには、仮想の敵キャラが用意されており、ゲームシステムや攻撃方法を学ぶことができるようになっています。画面の指示に従って操作を進めていき、バトル関連のテクニックをひと通りマスターしちゃいましょう!

 

武器による攻撃は、画面右にある“ショットボタン”を使用。基本的に攻撃は、自動で敵に照準を合わせてくれますが、手動での照準設定も可能です。画面中の敵や場所をタップすると、白いカーソルが表示。この白いカーソルが出ているうちに、ショットボタンをタップすると、そこに向かって攻撃を行ってくれます。


ショットは自動で連射されますが、残弾が切れそうな場合は、ショットボタン下にある“リロードボタン”をタップすると、銃弾の補充を行ってくれます。銃弾が切れた際は自動でリロード操作が行われますが、攻撃のチャンスを弾切れで逃さないためにも、できれば銃弾は早めに補充しておくのがベスト。敵の攻撃をうまく避けながら、早め早めのリロードを心がけましょう!

 

武器による攻撃は、通常の“メインショット”に加えて、弾数制限があるものの強力な“バーストショット”、発射するのに溜め操作が必要な“チャージショット”の全3種類が用意されています。“バーストショット”は、ショットボタンを斜め左上にドラッグすることで直ちに発射可能。強力な攻撃を瞬時に放つことができますが、弾数の制限があるため、考えなしに使っていると、すぐに弾切れになってしまいます。


一方、“チャージショット”は、ショットボタンを斜め右下にドラッグし、そのままタップし続けることでエネルギーをチャージ可能。ボタンから指を離すと、ショットが撃ち出されます。エネルギーのチャージ量が多いほど、ショットの威力は強力になりますが、チャージ中は無防備になってしまうという欠点があります。

 

また、敵からの攻撃回避に必須となるのが“ブーストドッチ”です。ブーストドッチは、ショットボタン下にある“アクション”ボタンのタップで実行可能。ブーストドッチを行うと、その場から素早く移動してくれるため、通常の移動では避け切れない攻撃も回避できます。


さらに“ブーストゲージ”がフル状態のときに使用できるのが、“オーバーブースト”と呼ばれる特殊ワザ。アクション”ボタンを斜め左上にドラッグすると、オーバーブーストが発動。オーバーブースト中は、移動速度がアップするほか、すべての攻撃がクリティカルヒットになります。バトル中には、是非とも活用したい必須テクのひとつと言えるでしょう!

 

バトルの勝利条件は、制限時間内に敵キャラのライフをゼロにするという内容。逆に制限時間をオーバーしてしまったり、自分のライフがゼロになってしまうと任務失敗になってしまいます。


任務に失敗してもキャラクターがロストするようなことはありませんが、バトル中で入手した“I.E.”は1割しか獲得できません。“I.E.”は、キャラのステータスや武器を強化したり、装備を購入する時に必須となる、いわば“お金”的なポイント。せっかくのI.E.を失ってしまわないためにも、受託したミッションはかならず成功させたいものですネ!

 

以上が、本作『フロンティアガンナーオンライン』の基本的なシステムや操作方法といったところ。こうしたプレイ方法については、チュートリアルミッションで模擬戦闘を行ないながら学べるようになっていますので、誰でもカンタンにマスターできると思いますヨ!

 

▲ゲーム本編がスタートした直後に、プレイヤーが挑むことになるのが“チュートリアルミッション”。ここでシステムや操作方法をしっかり学んでおきましょう!

 

▲チュートリアルミッションの締めくくりは、実戦形式のバトル! 3種類のショットやブーストドッチ、オーバーブーストを駆使して、巨大な敵キャラを撃破せよっ!

 

 

■ひとりでバトるのもいいですが“チーム戦”はさらに楽しいっ!!

 

チュートリアルミッションでプレイ方法をマスターすれば、準備は万端。さっそくミッションカウンターで任務を受託して、バトルを楽しんでいきましょう!

 

ミッションをクリアーしていき“I.E.”がある程度貯まったら、ショップで武器を強化したり、新装備を購入することで、キャラの戦闘力をアップさせることが可能。また、“I.E.”を使えば、キャラのステータスを上昇させることもできちゃいますヨ!


つまり、本作『フロンティアガンナーオンライン』では、多くのミッションをこなして“I.E.”をたくさん貯めていき、キャラを強化するという育成要素も楽しめちゃうというワケですネ。これならアクションが苦手という方でも、バトルを重ねてキャラを強化しさえしていけば、やがては強敵でも倒せるようになるはず!

 

また、ミッションのクリアー時には、階級アップで必須となる“功績ポイント”も獲得可能。キャラの階級が上がると、より難易度の高いミッションにチャレンジできるようになります。是非とも階級を上げまくって、より多くのミッションに挑んじゃいましょう!

 

とは言え、上級ミッションでは、ひとりだけではなかなか倒せない手強い敵キャラが登場するようになります。そんなときは、他のプレイヤーさんと一緒にミッションにチャレンジするのがオススメ! 本作『フロンティアガンナーオンライン』では、最大4名の協力プレイが可能となっています。


ひとりで黙々とバトルを行うのもアリですが、多人数で強敵に挑むのはやっぱり楽しいものデス! 各プレイヤーさんが自分の兵種に応じて異なる役割をこなしながら、チームプレイで敵を倒す──これぞオンラインゲームの醍醐味といったところ! 皆さまもひとりでのプレイに慣れてきたら、是非ともチームバトルにもチャレンジしてくださいネ!

 

また、ツワモノなプレイヤーを目指すなら、かならずチェックしておきたいのが“フロンティアショップ”。ここではレアな装備やアイテムを購入できるほか、キャラクターの作成数を増やす“キャラスロット”、倉庫の保存数をアップする“倉庫スロット”などを課金購入できちゃうんですヨ!


さらに、フロンティアショップからは、キャラの育成がより有利になる“月額コース”への登録も可能。月額コースに入ると、敵から入手できる“I.E.”が2倍になるほか、功績ポイントの取得率が最大1.5倍になっちゃうんですネ。うーん、なんという大盤振る舞いっぷりでしょ!! 興味のある方は、チェックしておいてソンはないですヨ!

 

極上の3Dグラフィックを駆使した、ド迫力のシューティングアクションを楽しめるオンラインゲーム『フロンティアガンナーオンライン』。キャラの育成要素も用意していますので、末永くプレイできることウケアイ! 最大4名の協力プレイで、気の置けないゲーム仲間さんたちと和気あいあいと凶悪エイリアンをせん滅しまくっちゃってくださいネ!!

 

▲チーム戦を行うには、まず、一緒に戦いたいプレイヤーさんがいる“ルーム”を選択。ルームに入ったらミッションを受託したのち、出撃ゲートから戦地へと向かいましょう!

 

▲協力プレイでは攻撃や支援などの役割をうまく分担して、敵を撃破しましょう。チームワークが勝利のカギですヨ!

 

▲I.Eが貯まったら武器を強化して、さらなる強敵に挑戦! この繰り返しでキャラを強めていっちゃいましょう!

 

 

(C)ASOBIMO,Inc. All Rights Reserved.

 

関連ニュース

この記事を
シェアする!