ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ブレイブ フロンティア

ブレイブ フロンティア

株式会社エイリム

iOS

Android

ゲームMENU

 

今回は、他プレイヤーとバトルすることができる「アリーナ」について攻略していきたい。

鍛え上げた自分のパーティが、全国のプレイヤーの中でどこまでの強さを誇れるのか?それはきっと誰もが思い浮かべてしまう問いだろう。そんな問いに答えを出せるのがアリーナだ。

アリーナのバトルはクエストのバトルと異なる部分が多いし、独特の戦略も存在する。この記事ではそれらを徹底的に解説し、あなたを百戦錬磨のプレイヤーへと導こうと思う!

 


一つ前はこちら!

 


●アリーナの概要をつかもう

 

 

 

「ホーム」から「アリーナ」をタップすると、アリーナのメインメニューへと移る。
アリーナでは他プレイヤーと戦うことによって「アリーナバトルポイント」を貯め、それによって召喚師しての「ランク」を上げることができる。ランクを上げると、それに応じた様々なレア報酬をゲットできるのだ!


 

アリーナオーブを1つ消費することによってバトルを1回行うことができる。アリーナのバトルは全自動で進行するので、プレイヤーは自分のパーティを信じて戦いを見守るのだ。他プレイヤーとのバトルは、クエストでは味わえない興奮と戦略がいっぱいだ!

 

 

フレンド達や全プレイヤーの中で、自分がどのくらいのランクに位置しているのかを確認することができる。他のプレイヤーとバトルでコミュニケーションを取りつつ、共に最強を目指して戦いを繰り返す……それがアリーナなのだ!


●ポイント①全体攻撃系ユニットをパーティに入れろ

アリーナのバトルは全自動だと最初にお伝えしたが、そのバトル中に最も注意しなければならないことは、全自動で行われるアリーナのバトルでは、ブレイブバーストがなかなか発動せず、発動するかどうかはほとんど運」だということだ。

 

 

クエストと同じようにアリーナのバトルでも、攻撃されたユニットはバトルクリスタルを落とし、攻撃した側のブレイブバーストゲージが徐々に貯まっていく。が、しかし!アリーナのバトルでは、ブレイブゲージがMAXになっても、ブレイブバーストがすぐに発動するとは限らないのだ。ゲージがMAXになった1ターン後に発動することもあれば、バトル終了まで発動しないこともある……。

 

 

 

ブレイブバーストの発動が運なら、発動したときに強力なものが良い。では強力なブレイブバーストとはなにか?それは全体攻撃だ。
上の画像のように、「敵全体に○属性○連ダメージ」というブレイブバーストを持つユニットを、1体も多くパーティに入れよう。相手のパーティ全体に強力なダメージをたたき込むブレイブバーストは、たった一回発動しただけで勝敗を分けてしまうほど強力だ。理想としては5体すべて、全体攻撃系のブレイブバースト持ちにしたいところだ。

 

●ポイント②回復系ユニットはパーティに入れるな

クエストでは重宝する回復系スキル持ちのユニット。ついついアリーナでも使いたくなるが、回復系ユニットは除外することをオススメする。実際、ランクが上がるにつれて、回復系ユニットをパーティに入れているプレイヤーはどんどん少なくなっていくことが実感できるはずだ。理由は単純、回復しているヒマが無いからだ。

 

 

より正確に言うと、「回復系ブレイブバーストが発動するかどうかは運」だし、「そもそも回復が欲しくなる状況ではいずれ全滅する」ことが多いのだ。上の画像のように、回復する前に戦闘不能になってしまうことなどザラだ。回復系ユニットの代わりに全体攻撃系のユニットをパーティに入れ、回復力より攻撃力を向上させたほうが、圧倒的に勝率は上がると断言しておく。


●ポイント③パーティの属性を揃えてリーダースキルを活用

この記事をここまで読んだあなたなら、「そうか、アリーナでは、回復力よりも攻撃力が大事なんだな」と分かったはずだ。
そこで、さらに攻撃力を増すために、ぜひともオススメしたいのが「パーティの属性を揃えてリーダースキルで増幅する」というテクニックだ!

 

 

上の画像を見てほしい。「火属性ユニットの攻撃力が50%アップ」のように、「パーティ内に同じ属性のユニットがいたら、そのユニットの攻撃力がまとめて上がる」というリーダースキルを見たことがないだろうか?

 

 

このリーダースキルを利用して、同属性ユニットが揃うようにパーティを組むのだ。

 

上の画像のように、同じランクの相手だと、この戦法で高い確率で勝つことができる。同じ属性のユニットが2体いるだけでも攻撃力がかなり変わってくるし、3体4体と増えていくごとに、パーティ全体の攻撃力は爆発的に増えていく。
事実、ランキング上位のプレイヤーは、ほぼ例外なくこの「パーティの属性を揃えてリーダースキルで増幅する」というテクニックを使用している。パーティ5体全員が同じ属性だということもしょっちゅうだ。


ちなみに、このテクニックを使うのであれば、闇属性火属性のいずれかで行うのがオススメ。これらの属性には攻撃力の高いユニットが揃っているので、リーダースキルの効果が分かりやすく発揮されるぞ!

 

●ポイント④勝てる相手を確実に選ぶ


アリーナバトルポイントを稼ぎ、ランクを上げていくと、さまざまなレア報酬がゲットできることは最初に説明した。では、どんな相手を選んでいくのが良いのだろうか?

 

 

上の比較画像を見れば分かるように、自分よりLVとランクが高い相手を選ぶと、よりたくさんのアリーナバトルポイントを貰える。「自分よりわずかにレベルが高く、ランクが1つ上の相手」を選ぶようにするのがベストだ。
やってはいけないのが、「自分よりランクが下の相手と戦うこと」だ。勝利してもアリーナバトルポイントは少量しか入らないし、もし敗北したら逆に大量に減ってしまうぞ!

 

 

また、相手の属性や勝敗数も注目してもらいたい。


前述したように、強いプレイヤーほど「パーティの属性を揃えてリーダースキルで増幅する」というテクニックを使用している。それを逆手にとって、「むむむ?この相手は木属性ユニットをリーダーにしているぞ。自分は火属性ユニットを中心にパーティを作っているから有利だ!」という風に、属性の相性をよく考えてから戦いを挑もう。
ちなみに、もし相手のLVやランクが低くても、極端に負けが少なかったりしたら……もしかすると超がつくほどの強者かもしれない。よほど自信がない限り、戦いを挑まないほうがいいだろう。


●まとめ:アリーナの奥深さと楽しさはクセになる

 ①全体攻撃系ブレイブバースト持ちのユニットをパーティに入れる
 ②回復力より攻撃力を優先
 ③ユニットの属性を揃えてリーダースキルを有効活用
 ④相手をきちんと選ぶ

 

今回の記事で攻略したこの4つのポイントを押さえれば、勝率は絶対に上がると約束しよう!

他のプレイヤーと対戦する……ただそれだけなのに面白いのは、相手に勝つためのたくさんの戦略的要素があるからだ。頭を使ってあれこれ考え試行錯誤し、愛情込めてユニットを鍛え上げた末に、ようやく相手に勝つ瞬間。たまらなく快感だぞ!


今回の記事を参考に、ぜひアリーナで勝利を積み重ねてほしい!

 


 

大好評!ギフトのメタルゴッドはここから!!

↓↓↓↓↓


攻略バックナンバーを読んで復習だ!


このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Alim Co., Ltd. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。