ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

極上アクションとヤリコミ度満点の国造りソーシャルが合体!
王国を発展させながらモンスターを退治しまくりだっ!!

 

 

■国造りに魔物退治!! ひと粒でたっくさん美味しい秀作!

 

カードバトル系のソーシャルゲームって、確かにむちゃハマリますけど、ずーっとプレイしていると、ほかのジャンルにもつい目移りしちゃいますよネ。 ソーシャルがひと段落したら、今度は息抜きにアクションやシミュレーションをプレイ、な~んてエンドレスなゲーム生活を送っている方も多いのではないで しょうか。

 

でも、どーせなら、ひとつのタイトルで色々なゲームジャンルを楽しめるほうがオトクだと思いません?

 

なにムシのいいことを……と読者の皆さまから空手チョップ並みの強烈ツッコミが入りそうではございますが、どころがどっこい、それがあるんですわん! それが、今回ご紹介するソーシャルアクション『キングダム&ドラゴン』なんですヨ!!

本作は、荒廃した王国を再建しながら、世界各地のモンスターたちを退治していく、シミュレーションとアクション要素の両方を楽しめる作品。さらにプレイヤーと“同盟”を結成して協力プレイを行えるなど、ソーシャル要素も完備されちゃっているんですネ。
こりゃもう、ひと粒で2度美味しいどころか、「これぞソーシャルの宝箱や~!」と彦摩呂ボイス(ネタ古っ)で叫びたくなっちゃうほど!

 

それではさっそく本作のゲーム内容をご紹介いたしましょう! まずは世界観から説明しちゃいますネ。

 

ゲームの舞台となるのは、遥か太古、12匹のドラゴンたちによって支配されていたというファンタジー世界。人々は協力し合い、ドラゴンたちの討伐に成功し、新たに王国を建設して長らく繁栄の時を享受します。
しかし、それから100年後、平和な時代に溺れきった人間たちは、予期せぬモンスターたちの襲撃を受け、もろくも王国は崩壊。しかし、ふたたび王国を再建し、人間たちの世界を取り戻そうと、主人公ら英雄たちが決起します!

 

以上が、本作『キングダム&ドラゴン』のメインストーリーとなります。“世界を救うためモンスターと戦う”という作品は多かったりしますが、本作では加えて“王国の再建”という要素も加わってくるんですヨ。……これは相当やり応えがありそうですネ!

 

▲ソーシャルなのに本格アクションも楽しめる! ヤリコミ度&ボリュームともにたっぷりですヨ!!

 

▲英雄のお仕事は、バトルだけじゃありません! 城の拡張や生産拠点の管理など、王国の再建にも大奮闘しちゃいマス!!

 

 

■王国を発展させてゴールドを稼ぎまくれっ!!

 

プレイヤーは主人公の英雄として、崩壊した王国を再建しつつ、モンスター退治にも勤しむことにります。まずは、この王国の再建、すなわち“国造り”の要素から詳しくご説明いたしますネ。

 

“国造り”というと、とっても難しそうに感じるかもしれませんが、メンドーなことは一切ありませんのでご安心を。プレイヤーの皆さまが、まず最初にチャレンジするのが、この王国の再建作業なんですネ。

 

王国の再建でもっとも重要になってくるのが、資金の“ゴールド”を稼ぐという作業デス。ゴールドを獲得するには、多数の方法が用意されていますが、メインとなるのは、王国に3つある“生産拠点”からの徴収でしょう。
王国の管理画面では、サイドビューで美しい街並みを一望可能。見渡すだけでも、城や宿舎、金鉱など、様々な施設が目に入ることと思いますが、ゴールドの獲得は、農家風の佇まいをした“生産拠点”を利用するんですネ。

 

ゴールドの回収方法は、いたってカンタン。時間経過とともに生産拠点にはゴールドがチャージされていき、一定量が貯まると生産拠点上に“ゴールド”のアイコンが表示。このアイコンをタップすると、ゴールドを獲得できるという寸法デス。
ゴールドを回収すると、生産拠点の備蓄量は一気にゼロになってしまいますが、時間経過とともに、ふたたびゴールドは増えていきます。つまりは、貯まったら回収、この繰り返しというワケですネ。うーん、至極シンプルでわかりやすい!

 

もちろん、ほかにもゴールドを稼げる施設はあります! それは山のふもとに作られた“金鉱”デス!!
金鉱をタップするとウインドーが表示され、ゴールドの“採掘”を実行可能。採掘を行うと、一定時間後に、規定量のゴールドを回収することができちゃうんですネ。
しかも、この金鉱、いくら利用しても一切費用が掛からないというスグレモノ。こりゃもう、掘って掘って掘りまくりしかっ!

 

さて、これまでの説明からも分かると思いますが、国造りでは“生産拠点と金鉱”の2種類で、ゴールドを稼いでいくという作業がメインとなってきます。ただし、どちらの施設も初期状態のままでは、さほど多くのゴールドは入手できません。
ゴールドの収穫量をでっかく増やすには、施設のレベルアップが不可欠。ただし、施設のレベルアップには、多額のアップグレード費用が必要になってきます。
例えば、生産拠点のゴールド収穫量を増加させるには、城のレベルアップが必要。しかも城のレベルアップには、費用のゴールドだけでなく、一定以上の“王国レベル”も求められるんですネ。

 

この“王国レベル”とは、いわばプレイヤーのヤリコミ具合を示す指標のようなもの。王国レベルのアップに必要な経験値は、生産拠点からゴールドを回収した際や、モンスターとのバトル終了後に獲得できます。
つまり、国造りに加えて、モンスター退治もガンガン行なっていけば、王国レベルも自ずと上昇していくというワケです。城のレベルを上げてゴールドの収穫量を増やすためにも、モンスターを倒しまくるしかありませんねっ!

 

▲これがプレイヤーが再建することになる王国マップ。王国レベルをアップさせると、生産拠点や金鉱だけでなく、様々な施設も解放されていきますヨ!

 

 

■サイドビューの本格アクションでモンスターとバトル!

 

バトルの開始方法は、王国のフィールド画面右下にある“BATTLE”アイコンをタップ。ワールドマップが表示されたら、バトルの舞台となる戦場を選択します。
ただし、ゲーム開始直後に選べるのは“王国近郊”だけ。ほかの戦場にはロックがかかっています。ロックを解除するには、王国レベルを上げる必要があります。つまり、先の戦場を挑戦するには、とにかくバトルをしまくって経験値を稼げばいいというワケです。

 

戦場が決まったら、次はミッションの選択デス。始めは1番目のミッションしか選べませんので、砦アイコンをタップしてバトルを開始しましょう。
ただし、バトルを行うには、ライフを1個消費します。残りライフは、ゲーム画面右上のハートマークの数でチェック可能デス。
減少したライフは、一定時間が経過すると回復していきますが、王国の“宿舎”をレベルアップすると回復スピードを上昇できます。手持ちのゴールドに余裕があるなら宿舎をレベルアップさせれば、連続してバトルを楽しめるようになりますヨ!

 

バトルがスタートすると、サイドビューの戦闘フィールドが表示。キャラの移動は画面左下の“バーチャルパッド”、攻撃は画面右下の“攻撃ボタン”、スキルは攻撃ボタン上部の“スキルボタン”で操作します。
さらに、バーチャルパッド上部のボタンでは、バックステップによる“緊急回避”も利用可能。ただし緊急回避は、イチ度用いるとふたたび使用できるまで、一定時間の“クールタイム”が必要となります。ピンチのときは迷わず使うべきでしょうが、連発はできませんので注意しましょうネ。

 

バトルのクリアー条件は、出現モンスターを倒していき、ラストに登場するボスキャラを退治するという内容。クリアータイムや戦果が良ければ高評価を獲得でき、報酬のゴールドや経験値もたっぷりもらえちゃいマス! ……これは張り切って、バトルしまくるしかありませんネ!!

 

▲キャラやモンスターのグラフィックも上々で、バトル気分も盛り上がりまくり!! バトルシステム自体は、オーソドックスな横スクロールタイプですので、ビギナーの方でも迷わず楽しめるはずですヨ!

 

 

■新装備やスキルで主人公を強化してさらなる激戦にチャレンジ!!

 

バトルが始まると、画面の左右からモンスターが出現。プレイヤーが操作する主人公めがけて、襲い掛かってきます。バーチャルパッドでうまく敵を回避しつつ、攻撃ボタンでモンスターを倒していきましょう。

 

ちなみに、ミッションクリアー後の評価では、連続攻撃の成功回数や、敵から受けた累積ダメージなどが考慮されるようです。始めのうちは少々難しいかもしれませんが、できれば、敵からのダメージは最小限に抑え、うまく連続攻撃を加えていきたいところ。

 

そ・こ・で! バトルをより有利に進めるための基本テク2点をご紹介しちゃいますネ!!

 

まず、かならずマスターしておきたいのが“ダッシュ移動”。バーチャルパッドの左右どちかかを連続タップすると、一瞬だけ高速移動を行なえます。
このダッシュ移動のスゴイのは、敵をスルリとすり抜けられるという点。敵に囲まれたり、画面端に追い詰められた場合など、ピンチの場合は、ダッシュ移動で窮地を脱しましょう!

 

一方、攻撃時にこの上なく重宝するのが“ダッシュ攻撃”! 使用方法はとってもカンタンで、攻撃ボタンをタップし続けてチャージを実行。チャージが完了したら攻撃ボタンを指を放すと、キャラが前方に向かって突進攻撃し、しかも大半の敵を“転倒”させることもできちゃうんです!


さらにウレシイことに、ダッシュ攻撃はスキルと違って、次の攻撃までの待ち時間、つまり“クールタイム”も一切ナシ! このため、チャージの手間さえ除けば、比較的自由に繰り出せちゃうんですヨ!!
ダッシュ攻撃をうまく活用すれば、敵をまず転倒させて、攻撃ボタンで追撃を加えるなんていう、戦法も自由自在! 皆さまも自分なりの戦闘スタイルを編み出して、激戦を勝ち抜いていってくださいませっ!!

 

ここまでバトルのテクニックを説明してきましたが、言うまでもなく、バトルを勝ち抜くには、キャラ自体を強化するのも重要デス。ミッションのクリアー時には、王国レベル用に加え、キャラ用の経験値も獲得可能。数多くのバトルをこなして、主人公をレベルアップさせましょう!

 

また、王国やバトルで稼いだゴールドを使えば、新たな装備やスキルを獲得可能。装備は、ミッション終了後に出現する“ショップ”で購入できるほか、ミッションクリアー時の報酬として登場する“宝箱”からも入手できます。もちろん、新たな装備やアイテムを手に入れたら、“倉庫”画面を開いて身に付けることをお忘れなく!

 

さらに忘れてはならないのが、攻撃や戦闘補助などに役立つ“スキル”の存在。本作では、装備やアイテムと同じく、新スキルの習得や強化などもゴールドを使用して行います。
スキルの習得や強化は、メニューの“スキル”アイコンから利用可能。スキルには、自動で発動する“パッシブスキル”と、スキルボタンのタップで使用する“アクティブスキル”の全2種類が用意されていますので、自分の好みにカスタマイズしていきましょう!

 

国造りに本格アクションと、実に大盤振る舞いなゲーム内容を誇る本作『キングダム&ドラゴン』。その上、ソーシャルゲームならではの協力プレイ要素もしっかり完備しちゃってマス!
プレイヤーさん同士で“同盟”を結成して、お互いに国造りをヘルプし合ったり、敵の攻撃を協力して撃退する、なんていうプレイもできちゃうんですヨ!! 他プレイヤーさんとの同盟は、王国のフィールド画面左下にあるアイコンから利用できますので、是非ともチェックして気の合うゲーム仲間さんを見つけちゃってくださいネ!

 

また、プレイヤーが利用できるキャラには、無料で使える“ナイト”のほか、課金で使用可能になる“アーチャー”と“ウィザード”も用意。アーチャーは弓による遠距離攻撃が得意、一方、ウィザードは強力な魔法を駆使できます。近接攻撃専門のナイトとは、ひと味違ったバトルを楽しめますので、興味のある方はチャレンジしてみるといいと思いますヨ!

 

Playストアのトップデベロッパー“ゲームヴィル”さんが満を持してお送りする、多彩なゲーム要素がギッシリつまったソーシャルファンタジー大作『キングダム&ドラゴン』! 本作1本をプレイすれば、さまざまなジャンルのゲームをイチ度に楽しめちゃうんですから、ゼータクなことこの上ナシ!!


カードバトル系のソーシャルゲームだけじゃ物足りないという方は、是非とも本作をお試しください! 国造りやアクション、協力プレイなど盛りだくさんの内容で、決して皆さまを飽きさせませんヨ!!

 

▲ミッションクリアー後に出現する“ショップ”。先のミッションほど、より強力な武具が販売されるようになっていきますヨ!

 

▲ゴールドに余裕が出てきたら、新たな“スキル”を習得しちゃいましょう! 強力なスキルを使えるようになれば、バトルをより有利に進められるようになるはず!!

 

 

Published by Kocca and GAMEVIL Inc.
Developed by Orca Inc. Copyright(C)2013 Orca Inc.

関連ニュース

この記事を
シェアする!