ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

GungHoOnlineEntertainment

iOS

Android

ゲームMENU

攻略第2回目は「強化」編!本作はパズルが攻撃の要だがモンスターを強化してチームの基礎戦闘力を上昇させておくことも大きなアドバンテージになるぞ。

つまり…パズル音痴でもしっかりチームを強化すればなんとかなる!

 

※Google playへ移動します。

 

●パワーアップ合成の基本ルール「大事なのは日頃の蓄え」

 

 

チームの底力を向上させるには、まずはレベルが高くて強力なモンスターをチーム内に組み込むこと。

前回の攻略で触れた「属性相性」も重要ではあるが、レベルの高いモンスターならばそれだけで敵に与えるダメージも大きくなり、多少属性相性が悪くてもゴリ押しが可能なわけだ!

 

そんな高レベルモンスターを手に入れるために、「合成」を行っていくのだが、ここでズバリ言ってしまうと合成の大きな問題点はコインの費用

本作の合成はモンスターのレベルが上がるにつれて費用が大きくなるルールになっていて、ベースになるモンスターのレベルx100x素材にするモンスターの数が必要費用となる。

この費用を如何にして抑えるかがカギとなる。

 

 

お決まりのパターンだが、合成素材を選択する際はベースとなるモンスターと同属性のモンスターを素材にするようにしよう。

同じ属性のモンスターを素材にすればなんと経験値が1.5倍に!

合成は何度も行うことになるうえ、特に高レベル帯での合成は費用もバカにならなくなる。

1度の合成でなるべく獲得できる経験値量を増やすようにした方が財布にも優しいぞ。

ただし、1.5倍になるのは同属性の素材分のみ。

他属性のモンスターを素材としてそこに含ませておいても、その分は1.5倍になるわけではないことに注意。

 

 

合成の際、まれに「大成功」「超成功」が発生することがある。

これらは通常の「成功」と比べて経験値量が大きくなる効果があり、「大成功」なら1.5倍「超成功」なら2倍の経験値が獲得できる。

狙って出せるようなものではないが、合成が失敗することもないのでガンガン合成していけば何度かお目にかかることになるだろう。

 

●合成費用を抑えるには?財布に優しい合成テクニック

 

 

高レベルモンスターの合成費用はまず収入と釣り合わない高額になる。

上で述べたように、本作の合成ルールではレベルが上がれば上がるほど費用も高くなっていく。

そのため、主力として使いたいモンスターに対し素材モンスターを1匹ずつ合成していくのは愚の骨頂。

毎度毎度高額の費用を要求されたのではたまったものではない。

 

さてここからは、そんな合成費用を抑える(ケチる)節約法をお教えしよう。

本作の合成費用ルールでネックとなるのはベースモンスターのレベルが乗算されるという点だ。

これを踏まえて費用を抑える合成方法を考えると…。

 

①一度に多くの素材モンスターを合成する

②一度に多くの経験値量が得られるようにする

 

この2つの点が重要になってくる。

①は総合成回数を減らすためで、それだけ費用を抑えることができる。

 

 

②も同じ理由だが、素材の経験値量はレベルによる補正を受ける。

同属性モンスターを素材にすることは必須として、素材となるモンスターのレベルが多少でも高いと得られる経験値量も増えるというワケだ。

上の画像を見て頂ければ分かるとおり、レベルが1違うだけでも獲得できる経験値量はかなり違う。

これらをまとめると、はじめにレベルを多少上げた素材モンスターを複数用意しておき最後にまとめて本命のモンスターに合成という方法が安く済むというわけだ。

相応数のモンスター確保や素材モンスターのレベル上げなど手間も少々かかるが、その分コインは節約できるはず。

コインに余裕がなくなりがちな本作ではこの方法をぜひオススメしたい。

 

 

またこれは節約とは違うが、基本的には曜日限定ダンジョンで金策を行うようにしよう。

特に土曜・日曜の限定ダンジョンは卵が入手できない代わりに宝箱を獲得することができるというコイン稼ぎ用のダンジョン

初級ダンジョンでも10000近いコインを稼ぐことが可能なので、土日には必ずこのダンジョンを踏破するようにすればお金に困ることはまず無くなるぞ。

他にも曜日によってボーナス効果が異なるので、普段の探索と合わせてチェックしておこう。

 

次回は一部のモンスターの持つ「スキル」とチーム編成について解説していくぞ。

リーダースキルに合わせたチーム編成で攻略も捗る!?

 

※Google playへ移動します。

 

攻略3はこちら

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© GungHoOnlineEntertainment All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。