ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

GungHoOnlineEntertainment

iOS

Android

ゲームMENU

今回はモンスターが持つ「スキル」にスポットを当てて解説!

中でも特殊な「リーダースキル」はチーム編成や一緒に冒険にいくフレンドの選択にも関わってくるぞ。

 

※Google playへ移動します。

 

●スキルの特性を知ることが勝利への近道!「スキル」のイロハ

 

 

「スキル」は多くのモンスターが所持している必殺技のようなもので、大まかに分けると攻撃系、回復系、補助系、変化系の4つに分類される。

 

 

攻撃系は文字通り敵にダメージを与えるもので、ゲーム開始当初に選択する3匹のモンスターが所持しているのもこの攻撃系スキル。

基本的には自身の攻撃力の○倍のダメージを与えるといった系統のものが多い。

特にその倍数が後述する回復スキルとは段違いで、30倍、40倍といった超火力攻撃スキルも存在する。

 

 

回復系スキルも文字通りの効果と考えてもらって差し支えないが、回復量はスキルによって異なる。

自身の回復力の○倍のHPを回復するもの、HPを固定量回復させるもの、与えたダメージ分回復するものなど回復の仕方だけでも様々だ。

いろいろ使ってみて自分の一番使いやすいものを回復役としてチームに入れるのが吉。

 

 

次に補助系。この系統のスキルが一番説明しにくいのだが、基本的にはRPGで言う“補助魔法”と同じ。

一概にコレというモノがないのでいくつか例を挙げると「敵の攻撃頻度を下げる」「受けるダメージを半減する」「時間を止めてドロップを動かす」など面白い効果のスキルが多い。

殴り合いとは直接関係無いスキルもあり、使いどころが難しい分「痒いところに手が届く」スキルになっている。

 

 

ちょっと変わっているのが変化系。これはパズル部分のドロップを変化させるスキルで、さらに変化系、入れ替え系に分かれる。

 

変化系は特定のドロップを指定の色のドロップに変化させるもので、入れ替え系は特定のドロップを画面下に落とし、その分新しいドロップを画面内に呼び込むもの。

こう書くと、変化系スキルの方が使いやすいように見えるが、変化系スキルで変化したドロップはたとえ3つ揃っていてもそのまま消えたりはしない。

逆に入れ替え系は新しいドロップが落ちてきた後、揃っていればその場で消えるという利点がある。

どちらが絶対的に有利とは言えないが、プレイヤーの「ドロップを消す」アクション自体に介入してくれる楽しいスキル、ドロップに恵まれないときは積極的に放ってみよう!

 

さてこの4種のスキルはどれも発動のためには一定のターン数のドロップを消すことで消化しなくてはならない。

スキルの発動ターン数が経過したモンスターは画面上で白く光るようになるぞ。

また、一度スキルを発動した後に連続でスキルを使用することはできない。

つまりクールダウンが必要なわけだが、そのクールダウンターン数は最初に説明した発動ターン数と同じなので、割と撃ちやすい仕様の“必殺技”なのだ。

 

ちなみに発動ターン数はスキルレベルを上げることで短縮可能。

スキルレベルはパワーアップ合成で同じスキルを持つモンスターを合成することで上げることができる。

ただし、必ず上がるわけではないことに注意。

まれに開催される「スキルレベルアップ発生確率2倍」イベントをぜひ活用しよう。

 

●リーダースキル&フレンドでチーム戦力大幅アップを狙え!

 

 

一部のモンスターはスキルとは別に「リーダースキル」を持っていることがある。

こちらはスキルとは異なりバトル中常時発動しているいわゆるパッシブ型のスキル。

所持しているモンスターをリーダーに設定するだけで発動するので、リーダースキル持ちのモンスターがいれば優先的にリーダーに設定しよう。

 

基本的にはこちらのモンスターのHPや攻撃力を底上げするステータス上昇系、受けるダメージを減らす防御系、ドロップを消したターンにHPを回復する回復系に分かれる。

こちらも「スキル」並みに種類が多いが、リーダースキルを持ったモンスターがそもそも限られているので選択に迷うことはないかもしれない。

 

 

また、探索時に選択したフレンドのモンスターもリーダースキルを発動することが可能だ。

しかももし、自分のリーダースキルとフレンドのリーダースキルの効果が重複していた場合は、効果量は加算ではなく乗算されるので効果は絶大!

探索の際は何気なくフレンドを選ぶのではなく、リーダースキルに着目して最適なフレンドを選択するようにしよう。

 

次回はモンスターをさらに強化するための「進化」と、序盤の山場「試練の塔」攻略編!これまでの知識と経験を生かして、目指せ脱・初心者!?

 

※Google playへ移動します。

 

攻略4はこちら

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© GungHoOnlineEntertainment All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。