ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

GungHoOnlineEntertainment

iOS

Android

ゲームMENU

今回は、レベルMAXの状態から上位種へとモンスターを変化させる「進化」、そして最後に序盤のダンジョン攻略にも触れておこう。

プレイヤーの頭を悩ます進化用素材をいかに確保するかの問題を徹底解説!

 

※Google playへ移動します。


●モンスターと言えば「進化」!・・・でも素材確保は枠と相談

 

 

ポケモン全盛期の世代からすっかりおなじみのモンスター育成と言えばやっぱり「進化」だ。

パズドラでも「進化」は重要なポイントだが、本作では単純にモンスターのレベルを上げれば進化してくれるわけではない。

 

 

「進化」の条件は、レベルMAXになった「進化可能なモンスター」と「進化用素材モンスター」が揃っていることだ。

進化可能なモンスターは最大レベルもそう高くはないのでレベルMAXにすることはそれほど難しくはない。

前回の攻略記事も参考にして合成を繰り返せば大丈夫。

 

 

問題は進化用素材モンスターの確保。

ほとんどのモンスターの進化用素材は「ドラゴンシード」、もしくはリット系モンスターだ。

これらのモンスターは手に入りやすく入手自体は超カンタンなのだが、スマホゲームにつきものの所持枠の問題で大量の素材を確保しておくことが難しい。

 

 

進化用素材モンスターは序盤のダンジョンからわんさか手に入ってしまう。

そのため、素材はあるけど進化用モンスターのレベルがMAXになってない…なんてことは日常茶飯事。

進化用素材ばかりがモンスター枠を圧迫し、進化させたいモンスターの「レベルを上げるための強化用素材」をストックできないのでは本末転倒だ。

 

 

いちおう魔法石を使用してストック枠を拡張することはできるが、魔法石はガチャにも必要なため取っておきたいところ。

進化用素材モンスターが手に入りやすいことを考えて枠を完全に潰してしまう前に適宜売り払うか最低限の枠拡張で対応しよう。

初期状態の所持枠は20とかなり手狭なので、今後のことを考えてやはりここは泣く泣く魔法石で40~50くらいまで拡張しておくのがオススメ。

 

●初心者脱出!これまでの知識を総動員して試練の塔に挑め!

 

 

パズドラにおける“登竜門”とも言えるダンジョンが、こちらの「試練の塔」だ。

これまでのダンジョンでボスとして出現したモンスターが総出でプレイヤーを歓迎してくれるうえ、ザコモンスターもこれまでのダンジョンとは異なり、全ての属性がまんべんなく出現する。

ここまでは「火のダンジョン」や「水のダンジョン」などの単色ダンジョンが多く、好相性の属性でチームを組めば簡単にクリアできたがここからはそうもいかない。

 

どんな属性のモンスターが出てきても対応できるよう、全属性を揃えたチームを編成するか、もし切り札になるようなレアモンスターを所持しているのならば、そのレアモンスターの属性やリーダースキルを考慮したチームを組むのが良いだろう。

 

気をつけたいのは、完全な単色になってしまうとパズルドロップ如何で攻撃がストップしてしまう恐れがあること。

自分とは別の属性のモンスターをフレンド枠で選択するか、追い討ち系リーダースキルを所持したリーダーを設定するなどして常にダメージを与えられるようにしておこう。

 

特にフレンド枠モンスターは、ーダー設定されているモンスターによってはかなり強力な助っ人になる。

この枠に関しては、属性相性のことは忘れてレベルだけを重視して選択するのもいいだろう。

 

 

試練の塔のダンジョンボスはまれに「タイタン」をドロップすることがある。

スキルに「攻撃態勢・火」を持ち、加えてリーダースキル「根性」も所持しており、ドロップで入手可能なモンスターとしては破格の性能。

特に火属性のモンスターでチームを組むなら、ぜひとも手に入れておきたい優良モンスターだ。

ただしドロップ率は決して高くはないので、ここでのドロップに固執するよりはさっさと攻略して他のダンジョンで探すのも手。

 

試練の塔をクリアすれば、上位単色ダンジョンである「ウルカヌ火山」が解放される。

これ以降の単色ダンジョンではスキル持ちモンスターが入手可能になるのだ。

スキルレベルアップ用の合成素材確保のためにこれから頻繁に訪れることになるぞ。

 

今回で攻略は一区切りとなるが、さすがに超メジャータイトルだけあって、正直全4回の攻略では書ききれないほどの要素がある。

さらにアップデートによって新要素が追加されることもあるので、これまで紹介した攻略情報を基本としておさえパズドラの世界を堪能して欲しい!

 

※Google playへ移動します。

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© GungHoOnlineEntertainment All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。