ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
サムライディフェンダー

サムライディフェンダー

Link Kit, Inc.

Android

古今東西、篭城戦というものは最後の手段だ。城を守りきった事例は楠木正成による“千早城の戦い”や、真田昌幸の篭った“上田合戦”などのみで、大抵は落城の憂き目に会うことが多い…が。

本作はそんなことはどうでもよく、襲い来る敵兵をひたすら倒していくというシンプルなゲーム

その一直線なシンプルさが過剰な中毒性を惹き起こすので遊びすぎに注意!?

とにもかくにも、まずは攻略第1回をご覧あれ!

 

※Google playへ移動します。


●ルールは簡単至極、襲い来る敵兵を殲滅せよ!

 

 

ディフェンスゲームは色々あるが、本作は昔懐かしの『インベーダー』の親戚のような城防衛ゲーム。

プレイヤーが操作するのは屋根の上の弓兵でタップした地点に向かって弓を撃ってくれる。

あくまで「タップした地点」で、こちらに向かってくる敵兵を狙ってくれるわけではないことに注意。

当たり判定はそこまで厳密ではないが、敵の移動速度も考えて、敵兵の少し前を狙えば外すことはないだろう。

 

 

敵兵に接近されると城にダメージが入る。

城の耐久力が0になるとゲームオーバーなので、基本的には城に最も接近した敵を優先的に狙っていくのがコツだ。

 

 

最初のステージはともかくとして、ステージが進むととても1人では対処しきれない数の敵兵が襲いかかってくる。

そんな時は計略の「援軍」を城にドラッグしよう。

3人の武士が城から出陣し、配置したライン上の敵を攻撃していってくれる。

この援軍の攻撃力・耐久力は、強化(後述)なしでも結構な高さなので、多数の敵兵が一列に突っ込んできたら迷わず発動しよう。

ただし、攻撃範囲が3ライン限定な点と発動に必要な士気が高めであることには注意しておきたい。

 

 

敵兵もユニークなものが揃っている。序盤に要注意なのがこちらの槍雑兵。

耐久力が若干高いためこちらの攻撃力が低いうちは倒すのに時間がかかり、しかも矢を弾くことがあるのでダメージを通すのにも一苦労。

城に接近さえされなければ問題無いので、計略の「援軍」を使って倒してしまうのが楽。

 

 

序盤要注意敵兵その2、弓兵。

雑兵並みに頑丈で、遠方から矢で攻撃してくるため放っておくと城の耐久力がガンガン削られてしまう。

「援軍」は敵の矢を受け止めてくれる効果もあるので、敵の弓兵が現れたら盾代わりに援軍を使うのもアリ。

 

 

また、10ステージごとにボス武将が出現する。

これまでに出てきた敵兵とは攻撃力・耐久力ともに段違いの高さなので、強化(後述)を怠れば落城は必至。

負けても特にデメリットは無く、それまでに得た経験値や銅銭なども失うことがないので、挫けずに何度でも挑戦しよう。

 

 

そのステージの敵兵を全て倒せば晴れてステージクリアだ。

ちなみにクリア画面に表示される家紋は「鶴丸」と言って、織田信長とのイケナイ関係で有名な森蘭丸の実家の家紋として有名だ。

現代でもJALやトヨタのロゴマークのモチーフになっており割とメジャーな家紋?

 

●獲得した銅銭で戦力アップ!戦にもお金がかかるんです

 

 

獲得した「銅銭」は自軍の強化に使おう。

プレイヤーが操作する弓兵の攻撃力や連射速度、城の耐久度など強化項目は多岐にわたる。

オススメの強化項目は「パワー」。

単純な強化だが、敵の殲滅速度が上がるので城に取り付かれる前に撃破することが容易になる。

同じ理由で、手数を増やす「連射速度」もオススメだ。

 

 

ちょっとお高いが、「弓兵数」もできれば増やしておきたい。

同時に撃つ矢の数が増えるので、これまでのように1体ずつの攻撃ではなく、2体ずつ攻撃といった「面攻撃」が可能になる。

同じ敵に2本の矢が当たるだけでも倍の攻撃力を発揮できるので、銅銭が必要量貯まったらすぐにでも強化したい項目だ。

 

 

計略も「小判」を消費して強化することが可能だ。

計略はある意味必殺技のようなものなので、強化しておけばいざという時に頼りになる。

ただし小判はすぐには貯まらない貴重品なので慎重に。

 

 

最初から使える計略「援軍」も強化して損はないが、オススメはレベル10で解放される「くノ一」の強化。

援軍ではカバーしきれない、縦に並んだ敵に効率よく攻撃を当てることができるうえ、毒効果で耐久力の高い敵にも十分なダメージを与えてくれる。

また援軍は敵に接近しないとダメージを与えられないのに対し、くノ一は発動して即ダメージを与えられるので、緊急の場合にはこちらの方が有効だ。

 

次回はさらなる大軍への対処法について解説!

しっかり自軍を強化していけば恐れることはないので、「キツイな」と思ったらクリア済みステージで銅銭の貯蓄に励め!


※Google playへ移動します。

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!