ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

■冒険へ出かけよう!

RPGなのに魔族が主役、超ポップでキャッチーな世界観を持つ「まぞくのじかん」。

今回は「冒険」の一連の流れを詳細に解説していくぞ!

本作品が独特なのはストーリーだけではなくてバトルのやりかたも一般的なRPGとは異なるので、この攻略を読んで「冒険」の流れとバトルの仕方をしっかりと覚えていってほしい!

 

  ※Google Playに移動します。


冒険の始まりと、バトルのやりかた

隅っこに追いやられた魔族が人間たちに戦いを挑む……それが「まぞくのじかん」のストーリーだ。

人間たちの世界へと侵攻するために、冒険をはじめよう!

 

 

メインメニューの「冒険」をタップするとこの画面が表示される。

冒険するエリアを決めてタップしよう。エリアごとに決められた「行動値」を消費するが、「行動値」は7分に1ポイント回復していくのでご安心を。

 

 

冒険に出発する前に「ゲスト」を選択しよう。「ゲスト」とは、一緒に戦ってくれる他プレイヤーのこと。

それぞれのアイコンを長押しすれば詳細なステータスを見られるので、より強力な「ゲスト」をチョイスしよう。

パーティメンバーを確認して「出発」をタップすれば、いよいよ冒険=人間たちとのバトルの始まりだ!

 

 

これバトル画面だ。画面上部にある青いバーがプレイヤーの体力ゲージ、赤いバーが敵の体力ゲージだ。

プレイヤーの体力ゲージがゼロになればゲームオーバー、敵の体力ゲージをゼロにすればこちらの勝ちだ。

バトルが始まれば、特にプレイヤーからは指令を出さなくとも、パーティメンバーたちは勝手に前進してガンガン戦ってくれる。

 

このバトルでポイントになってくるのが画面中央にある「アーディゲージ」だ。

このゲージは時間とともに勝手に溜まっていくのだが……

 

 

この「アーディゲージ」を消費して、プレイヤーはパーティのみんなに指令を出すことができる。

バトル画面下部にはパーティメンバーのアイコンが並んでいるが、それぞれに「アタック」か「健康ドリンク」と表示されている。

「アタック」はその名前の通り強烈な一撃を繰り出す攻撃、「健康ドリンク」は体力ゲージの少量回復だ。

メンバーの誰が「アタック」で誰が「健康ドリンク」になるかは完全なランダムなのだが、アーディだけは「健康ドリンク」と「スペシャル」という2つの指令が固定で備わっている。

 

 

「アーディゲージ」を10ptも消費するが、アーディだけが使える固定のアクション、それが「スペシャル」だ。

アーディのアイコンを長押しすると「スペシャル」が発動する。

 

 

「スペシャル」発動と同時に画面が切り替わり、まるで音ゲーのようなリズムアクションが開始される!

画面右から水色のバーが5つ流れてくるので、それが青色のバーの上に来たタイミングで画面をタップしていこう。

合計5つのバーをタップすると、うまくタイミングが取れたかどうかの結果が表示され、再びバトル画面に戻り……

 

 

なんとアーディがいきなり爆発ビーン(爆弾)を敵に投げつけるのだ!

 先ほどの音ゲー画面で、タイミングを上手く合わせられた分だけダメージが増加する。

5回中4〜5回成功すれば、敵の体力ゲージを一気に減らせるほどの大ダメージを狙えるぞ!

 

 

何組かの敵を倒すと、最後にボスが出現する。

やはりボスはタフで堅いが、パーティに的確な指示を出し、アーディのビーン爆弾を華麗に決めてやっつけよう。

 

 

 

ボスを倒したらステージクリア!経験値がパーティ全員に入り、場合によってはレベルアップする。

ゲットしたアイテムやゴールドが表示され、「ゲスト」に同盟国申請(フレンド申請)して、冒険は完了だ。

 

冒険の一連の流れは掴めただろうか?

カワイイ雰囲気のバトルは独特な魅力一杯だが、実際にプレイするとすぐに操作の方も飲み込めるので、ゲームの世界に深く没入することができるぞ。

まずは「行動値」を気にせず何度も冒険に出てみて、「まぞくのじかん」のバトルに慣れきってしまおう!


  ※Google Playに移動します。

 
ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連ニュース

この記事を
シェアする!