ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
パズルダービー

パズルダービー

Net Dreamers Co.,LTD.

iOS

Android

【パズルダービー】とは?

・競馬知識ゼロでも速攻で楽しめるパズルバトルがスゴイ! 迫力のカメラアングル、興奮する演出で、レースに引き込まれてしまいます!

・競走馬を自由に組み合わせて行うチーム作りはめちゃめちゃ戦略的。お気に入りの愛馬をトレーニングして強化させていく育成も楽しい!

実在するレースや名馬たちが多数登場するので競馬ファンにはたまりません!競馬にまつわる多数のエピソードがゲーム中に登場するので、ゲームをプレイするだけで競馬に詳しくなれちゃいます。

 

 

  ※Googole Playに移動します。

●パズルでレース!競走馬による迫力のバトルを楽しもう

 

 

「パズルダービー」は、時代を超えて集結した名馬を集めてチームを組み、歴代のレースを勝ち抜いていく「パズルバトル・ダービーゲーム(勝手に命名)」だ。

 

まずは上の画像を見て、「競馬ゲーム」という先入観を捨て去ってもらいたい。

 

このゲームは、ブロックを消しながらレースを勝ち進んでいくシステムになっている。縦か横に同色のブロックを3つ以上揃えると、その色と同属性の自チーム馬がスピードを上げ、敵チーム馬のスタミナが減る。

 

  • ブロックを消すと、
  • 自チーム馬のスピードが上がり、
  • 敵チーム馬のスタミナが下がる。
  • つまり、ブロックを消すたびに、自チーム馬がどんどん敵を抜き去り前に進む

 

……という流れだ。

 

このレースの仕組みは、何も難しいことはない。普通のRPGで言い換えれば、「スピードを上げる」=攻撃する「スタミナが下がる」=ダメージを与える、ということだ。ブロックを消しまくり、自チーム馬がスピードを上げ、敵チーム馬のスタミナをガンガン減らし続けて抜き去ったらこっちの勝利だ。

 

そう!まるでRPGをプレイする感覚なので、競馬知識が一切無くともすぐに迫力のレースを楽しめてしまうのだ!

 

 

また、連続でブロックを消すとコンボが繋がり大幅にスピードを上げることができる。この時に鳴り響くムチの音が本当にカッコイイんだ!

 

普通のRPGや格闘ゲームでは、コンボを繋げれば敵に大ダメージを与えることができるが、それとまったく同様だ。コンボを繋げれば繋げるほど敵チーム馬をぶっちぎり、どんどん加速してくれるのだ!

 

 

1回のレース中に、敵チーム馬と3回から5回、場合によってはそれ以上競り合うことになるのだが……その度にカメラアングルがグルグル変わり、前から横から後ろから、3Dで描かれるリアルな競馬場の中で、競り合いの臨場感をたっぷりに演出してくれる。

 

 

そしてレースの最後にはカットインのかっこいい演出が入り、いわゆるボス戦!敵チームの強敵、もとい強馬と一騎打ちになる。コンボしまくって全力で倒そう!

 

これが「パズルダービー」のレースの流れだ。

 

「パズルを解いてどんどん敵チーム馬を抜き去っていく」というレースは、分かりやすくて誰もがハマれるシステム。また、カメラワークを含めた各演出が素晴らしく、コンボを繋げたときの効果音やムチを叩く音などの音響面も、レースの興奮をさらに煽ってくれるのだ。

 

競馬場にいったことがない、馬券を買ったことがない人であっても、すぐにその楽しさを体感できるぞ!

 

 

●自由で戦略的なチーム編成が楽しい!

 

 

レースで使用する競走馬は、レース後の報酬やガチャでゲットできる。

 

レースに参加できる自チームの競走馬は全部で5頭。それぞれの競走馬には「コスト」があり、プレイヤーの総コスト範囲内なら自由にチームを組むことができるぞ。

 

 

競走馬には「オス」「メス」の性別があり、RPGでは攻撃力にあたる「スピード」、HPにあたる「スタミナ」、スタミナの回復力「勝負根性」の各パラメータが設定されている。

 

さらに「天」「地」「火」「風」「水」の属性が一頭一頭決まっていて、属性はそれぞれ強弱関係になっている。

敵チーム馬の属性を考えて、これから挑むレース用のチームを組むことに加え、スピードに特化した超特急部隊を作ったり、スタミナに特化した安定型部隊を作ったり……チーム編成にはRPGのパーティ編成にも似た、戦略的な面白さがあるのだ!

 

 

忘れてはならないのが「トレーニング合成」。競走馬同士を組み合わせて、より強力な馬へとトレーニングすることができる。

 

史実ではあまり活躍することのなかった競走馬をめちゃめちゃ鍛えて、現実世界では見たことのないような強くて速い馬へと育てることもできちゃうぞ!好きな馬を好きなように育てられるのはとっても楽しいぞ!

 

●自由で戦略的なチーム編成が楽しい!

 

 

 

もう何度もお伝えしているが、「パズルダービー」は現実世界とのリンクを非常に意識したゲームで、作中には実在のレースや競走馬が数多く登場し、歴史に名を残した数々の名馬たちが時代を超えて戦いを繰り広げる。

 

偉大なレコードを持った馬悲劇の死を迎えた馬強くはないけれどみんなに愛された馬……そんな様々な名馬を自分の手元に集めることができるのは、ゲームならではの楽しさだ。

 

ゲームの中では、当時のレース状況や競走馬のエピソードなどの解説が読めたりするので、競馬ファンが楽しめるのはもちろんのこと、競馬未経験の人もかなりの競馬知識が得られるぞ!うーん、楽しみながら競馬の歴史を学べるゲーム……スバラシイ。

 

●「競馬経験ゼロでも楽しい」これって本当にスゴイこと

迫力のレース画面、自由で戦略的なチーム作り、好きに馬を育てられて、実在する名馬をコレクションできる

はっきり断言しよう。競馬ファンなら、このゲームは間違いなくお気に入りになるはずだ。

 

だがこのゲームの最もスゴイところは、競馬経験ゼロ・競馬知識ゼロの人でもハマるほど面白いこと。このゲームがきっかけで競馬に興味を持つ人もいるかも……と、本気で感じたほどだ。

 

パズルを解いてスピードを上げていくというRPG感覚のレースは、誰でもスグ理解できるし楽しめるから、どんどん馬を集めて強いチームを作りたくなる。挑むレースや育てる馬が実在しているから、プレイしているうちに現実の競馬にも詳しくなっていく。

「競馬知識ゼロでも誰でも楽しめる競馬ゲーム」を作るのはカンタンなことではない。このゲームを作ったスタッフはスゴイなぁと心底感心した。

 

「パズルダービー」は、競馬ファンはもちろんのこと、競馬のことを何も知らない人にこそやってほしいゲームだ。

ぜひ今すぐダウンロードして、迫力のレースを体験してみてほしい!


■プレイ時間

・回復時間

5分で出走PT1回復

・1回当たりのプレイ時間

1レース約3分〜5分

 

■インセンティブ

・チュートリアルクリア時

金の蹄鉄×1

銀の蹄鉄×10 

お金(ゲーム内通貨)×400


 ※Googole Playに移動します。


ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!