ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
サムライディフェンダー

サムライディフェンダー

Link Kit, Inc.

Android

最終回となる今回は、これま であまり触れてこなかった「特殊プレイヤーキャラ」について解説していこう。

 

基本的な戦闘能力は変わらないが、それぞれ面白いボーナスを持ったキャラが揃っている。

見た目も変わるので気分転換にちょっと変えてみるのもいいかも?

また最後にプレイに関するちょっとした豆知識、テクニックなどもご紹介!

これまでの知識と経験を総動員して、姫の笑顔(と城)を守りきれ!

 

※Google playへ移動します。


●まずは戦姫解禁で軍資金稼ぎ!終盤は上級弓兵と忍者の二択

 

 

基本の弓兵の他、多額の小判や友達招待などで解禁される特殊なプレイヤーキャラ。

それぞれ使い道がハッキリしたキャラなので自軍のステップアップには欠かせない。

 

ここで具体的な性能について解説しておこう。

参考にしながら各々好みのキャラを使っていってほしい!

 

 

「戦姫」

ムサい弓兵を使い続けるのは苦痛というアナタに朗報!

今ならなんと小判70枚で、凛々しいお姫様が小刀をぶん投げて弓兵の代わりを務めてくれるぞ!

能力は基本の弓兵と変わらないが、銅銭獲得量が1.2倍になるという特殊能力を持っている。

早い段階で解放すれば自軍の強化もサクサク進むこと間違いなし!

戦闘面に関しては特にメリットがないので、他に特殊プレイヤーキャラを解禁しているのならばボスステージなどはそちらを優先してもいいだろう。

 

余談だが計略やボーナスキャラとして登場するお姫様との関係は不明で、全くの別人なのかそれともお姫様が本気を出したお姿なのかは定かではない。

 

 

「上級弓兵」

ムサい弓兵を使い続けるのは苦行というアナタに朗報第二弾!

今ならなんと小判50枚で、クールな女武士が弓兵の代わりを務めてくれるぞ!

やっぱり基本能力は弓兵と変わらないが、計略ゲージ回復速度にボーナスが付いている。

 

計略の発動後は一定時間のクールダウンが必要だが上級弓兵を使えばこの時間が短縮されるというワケだ。

援軍やくノ一など一時的な攻撃を行う計略を連発するのに役立つほか、工兵の連発で防備を固めることも出来るまさに攻防一体の能力。

 

もちろん士気が溜まっていないと意味はないので、計略の連発にも耐え得る最大士気が必要になることをお忘れなく。

 

 

「忍者」

女や乳臭いガキなんて使いたくねえ!という男気溢れるアナタに朗報!

今ならなんと友人5人招待で、戦国のアサシンが弓兵の代わりを務めてくれるぞ!

特殊能力は士気回復速度アップで一見すると地味な能力だが、鉄砲兵+柵などを迅速に配置して陣地形成をしたい場合には有用。

 

また士気の回転率が上昇することにより、最大士気アップに必要な銅銭を節約することもできる。

そのほか計略をバンバン使いたい人にもオススメだ。

 

通常の弓兵でももちろん構わないが、できれば強化に必要な銅銭の獲得量を増やしてくれる「戦姫」の解禁を急ぎたいところ。

強化が終わったら戦闘面でのボーナスが強力な「忍者」or「上級弓兵」に交代して思う存分暴れまくれ!

 

●鉄砲兵解禁への道&ちょっと得する?小ネタ集

 

 

ゲームの仕様上、いくつかの強力な計略はレベル制限がかかっている。

 

特に鉄砲兵などは早めに解放しておけば後半のステージがグッと楽になるので、とりあえずは鉄砲兵解禁のレベル25までは早めに上げておきたい。

そのために最も効率的なのはボスステージの連戦だ。

 

 

ボスステージは獲得経験値が通常ステージよりも多く、何度でも挑戦できるため経験値稼ぎにはうってつけ。

特に被害を受けることなくクリアできる戦力を整えさえすればレベル上げに困ることは無くなる。

 

レベルが上がれば行動力が回復するので、行動力を使い切る前にレベルアップすれば再びボス武将の連戦で一気にレベルを上げることも可能だ。

またレベル上昇で小判も入手できるため、計略や特殊キャラの強化・解禁も捗るぞ。

 

ただし獲得銅銭量は通常ステージと大差ないので、銅銭稼ぎに関してはなるべく後半のクリアが楽なステージで、戦姫も併用するなどして稼いだほうが収入は良い。

 

 

またこれはステージ50以降でしか登場しないが、フィールドにお姫様が出現することがある。

お姫様が城まで辿りつけば銅銭にボーナスが入るのでオイシイが、味方の攻撃で撃破すると士気が0になってしまう。

 

フィールド上方から現れることが多いので、姿が見えたら攻撃方向を変更して誤射を防ごう。

また出現タイミングはステージ開始直後なので、鉄砲兵の配置をワンテンポ遅らせたり姫が移動してくる一番上のラインからずらして配置すると姫を誤射しにくくなる。

 

え?もう同じライン上に鉄砲兵を配置しちゃった?

…切腹を申し渡す!

 

 

弓兵数が増えてきたら、ピンチイン・アウトの操作で矢の攻撃範囲を変えてみよう。

 

ピンチアウトで攻撃範囲を広げたら、さらに城側に引くようにスワイプすれば通常時に比べて遥かに広い攻撃範囲に変わる。

ステージ100前後まで来ると開幕直後からこちらが鉄砲兵などを配置する前に城に取り付かれることもある。

 

こういった状況を防ぐためにも出来るだけ攻撃範囲を広く取ってまんべんなく攻撃し、敵兵を城に近づけることのないようにしたい。

逆に敵がボス武将など強力な単体である場合は、攻撃範囲を狭めて全弾命中を狙おう。

 

ルール自体はシンプルだが細かい部分でプレイヤーの腕が問われる場面がある他、全く敵を寄せ付けないほどに強化した自軍の爽快な活躍、フィールドを埋め尽くす雲霞の如き敵兵などプレイしていて実にワクワクする本作。

 

ちょっとした隙間時間で可愛いお姫様のいる城を守ってみませんか?


 ※Google playへ移動します。

 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!