ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

メチャお手軽なのにヤリコミ度たっぷりな秀作ダンジョン探索RPG!
不思議な“技の石”を駆使してキャラ育成やアイテム合成などを思いっきり楽しもう!!

 

 

スマホRPG界に新風あらわるっ!! 指1本のタップ操作だけで冒険バトルを満喫しよう!

 

──RPGを思いっきりプレイしたい!

ええ、そりゃそうでしょう。RPGって面白いですもんねェ。どうぞどうぞ、思う存分遊んじゃってくださいヨ!

 

──でも時間がない!

ええ、そりゃそうでしょう。ワタシたち現代人ってば、なにかと忙しいですからねェ……って、えーーー!?

 

時間がないのにRPGをプレイしたいなんて、ちょっとゼータクすぎやしませんかっ! ……でも、そんなワガママなアナタがオッサン大好きですよっ(ポッ)。

……おおっと、モーゼの海割りの如く、皆さまがすごい勢いでドン引きしているよーな気がいたしますが、ちょーっと待ってくんさいっ!! おわびにとびっきりのスマホRPGをお教えしちゃいますから!

 

その名は、新進気鋭のデベロッパーさん・teamHAOさんから大好評リリース中のダンジョン探索型RPG『もちかえりダンジョン石の都 RPG』でっす!
本作のナニがスゴイかって、ヤリコミ度満載の内容でありながら、正真正銘、指1本のお手軽なタップ操作だけでダンジョン探索からバトル、キャラ育成までを楽しめちゃうんですネ。まさに「RPGはプレイしたいけど時間がない」という方に、このうえなくオススメな作品に仕上がっているんですヨ!

 

1回のダンジョン探索に要する時間は、おおよそ5分程度から。たったコレだけの時間しか掛かりませんから、空き時間や待ち時間、ちょっとリフレッシュしたいときなどに、プレイするのにはうってつけ。
……さぁ、もう時間がないからRPGはできない、なんて言わせません(ワタ○スマイル)。本作『もちかえりダンジョン石の都 RPG』で、思う存分、ファンタジー世界でのダンジョン探索をタンノーしちゃってくださいませっ!

 

それではさっそく本作『もちかえりダンジョン石の都 RPG』のゲーム概要からご紹介していきましょう!

 

本作『もちかえりダンジョン石の都 RPG』は、不思議な力を秘めた“技の石”を駆使して、遺跡に巣食うモンスター相手にバトルを繰り広げる“ダンジョン探索探索型RPG”です。
物語の舞台となるのは、火、水、風、雷、重力などの力を持つ“技の石”が存在するファンタジー世界。ただし、技の石は太古に建造された遺跡からしか発見できず、利用できるは一部の有力者のみに限られていました。
そんな現状に疑問を頂いていたのが、本作の主人公である青年。彼は技の石をもっと身近な存在にしたいという夢をかねてから抱いており、今まさに意を決して技の石採掘のためダンジョン探索へと乗り出します。
プレイヤーはこの青年として、数々のダンジョン探索にチャレンジしつつ、“技の石”を収集を目指していくことになります

 

以上が、本作『もちかえりダンジョン石の都 RPG』のストーリー概要となります。

 

まず、なんといっても主人公が最近のゲーム作品では珍しく、男性キャラという点がナイスで すネ。もちろん、女の子キャラもいいもんですけど、ときには青年主人公でガッツリ熱血アドンベンチャー気分に浸ってみたくなるもんです。本作をプレイした おかげで、ワタシも十歳くらい若返った気がしちゃいますヨ! ……といっても、それでもまだ三十路ですけど、まぁ気にしない(白目)。

 

さらにゲームの目的がビシッと決まっている点も、本作の大きな魅力。ダンジョン探索でモンスターを倒しまくって、お宝である“技の石”を次々とゲットすればいいんです!
いわゆる大作RPGはテーマが小難しくって、なにかと頭がオーバーヒートしがちになりますが、その点、本作はお気楽に冒険を楽しめちゃいますので、リフレッシュにもピッタリ。仕事や勉学で溜まったストレスは、お気楽に遊べる本作『もちかえりダンジョン石の都 RPG』をプレイして吹き飛ばしちゃいましょう!

 

▲ダンジョンを探索して最深部を目指そう! 立ちふさがる敵モンスターは、多彩な攻撃ワザで倒しまくれっ!!

 

 

ダンジョンに巣食うモンスターを退治して“技の石”をゲットしちゃおう!!

 

さて、ここからはゲーム本編の流れについて詳しくご紹介してきますネ。……とは言っても、本作『もちかえりダンジョン石の都 RPG』ってば、とってもお手軽な内容ですので、特に難しいコトはありませんのでご安心を。

 

というのも冒険のステップは、大きく分けるとたったの2段階しかないんですネ。まずダンジョンを探索して、モンスタ退治や技の石を収集。次に拠点へ帰還して、キャラ育成やアイテム合成のほか、投資で拠点を発展させていきます。この繰り返しで主人公を強化していき、さらなるダンジョン探索へと乗り出すというワケです。

 

コレさえ覚えておけば、もはやダンジョン探索はマスターしたも同然。あとはもうゲーム本編にチャレンジするのみですヨ!

 

ゲームをスタートさせると、まずはプレイヤー名の入力画面が表示されます。もちろん好きな名前を付けちゃって構いませんので、入力が終わったら“OK”ボタンをタップして次のステップへと進めましょう。
次画面ではゲームのストーリーが表示。さらにタップして次に進むと、待望の拠点画面が表示されます。
……いよいよ、ここからが冒険の本番! お待ちかねのダンジョン探索の幕開けでっす!!

 

主人公は駆け出しの冒険者ということもあって、所持金も装備もまったくのゼロ。拠点画面では、“投資”や“合成”、“装備”など、さまざまなボタンが用意されていますが、この段階では利用できるものはありません。
まずはメイン画面の“冒険に出かける”をタップして、ダンジョン探索へと出発。次の画面ではダンジョン選択画面が表示されますので、ここから挑戦したいエリアを選んじゃいましょう。
ただし、ゲーム開始直後に選べるダンジョンは、“始まりの洞窟”ただひとつ。名前のとおり、初心者向けのカンタンなダンジョンということですネ。
この“始まりの洞窟”をタップすると、ダンジョン入り口へと移動。ここからが待望のダンジョン探索のスタートでっす!

 

ダンジョン探索では、画面下にある数種類のボタンをタップして、冒険を進めていきます。すべての行動はこれらのボタンだけでまかなえちゃいますので、文字どおり指1本だけでダンジョンを探索できちゃうんですネ。
ダンジョンの奥へ進むには“進む”ボタン、アイテムを使用するのは“アイテム”ボタン、拠点への帰還は“街へ帰る”ボタンでそれぞれ実行可能。実にお手軽ですネ!

 

“進む”ボタンをタップしてダンジョンに潜入したら、いつモンスターが出現してもおかしくはありません。残り体力などに注意しながら、引き続き“進む”ボタンをタップしてダンジョン最深部を目指していきましょう。
もちろんモンスターと遭遇したら、バトルのスタートです。画面下部のボタンを使って、ターン制バトルを繰り広げていきましょう。バトルで使用できるコマンドは、初期状態では3種類。“攻撃”と“アイテム”、“逃げる”です。攻撃でモンスターにダメージを与え、ピンチの際はアイテムで体力を回復するなどして、バトルを進めていきましょう。もちろん、時には“逃げる”で、その場から撤退するのもアリですヨ。

 

見ごとバトルに勝利すると、レベルアップに必要な経験値をゲット。さらに運がいいと“宝箱”が出現する場合もあります。この宝箱からは、装備やアイテム、そして“技の石”などを入手することができちゃいマス。つまり、モンスターと戦えば戦うほど、“技の石”を獲得できるチャンスが増えていくということですネ。

 

本作『もちかえりダンジョン石の都 RPG』では、この技の石こそがなによりも重要なキーアイテムともいえる存在。詳しい効果や使い方は、後ほど改めて説明しますが、取りあえずダンジョン探索では“技の石”をできる限りたくさんゲットするように心がけておきましょう!

 

▲ダンジョン探索もバトルも、指1本のタップだけで進めることができちゃいマス。うーん、このお手軽さってばクセになりそう!!

 

使い道は千差万別!! 石の力でアイテム合成や特殊ワザなどを駆使しよう!

 

“進む”ボタンをタップしていき探索を進めていき、ダンジョン最深部へとたどり着くと、強力なボスモンスターが出現。もちろんボスだけあって、これまで遭遇したモンスターとは別格の強さを誇っています。

 

ここまでの過程で、おそらく主人公も相当レベルアップし、装備もある程度整ってきているとは思いますが、もしそれでも自信がない場合は、思い切って撤退するのもアリでしょう。
というのも、本作『もちかえりダンジョン石の都 RPG』では、敵にやられてしまうと、持ち物すべてが没収されてしまうほか、所持金を半分に減らされてしまうという、厳しめなペナルティーが待ち構えているんですネ。せっかく手に入れた“技の石”や装備がすぺてパァに、さらにお金までが半減してしまうのは、なんとしても避けたいところ。無理をしてボスと戦うよりは、いったんは撤退して、再度チャレンジするのが無難だと思いますヨ。

 

もちろん、主人公が万全の状態であれば、ボスモンスターとのバトルにチャレンジしちゃいましょう。ボス敵を倒せば、ダンジョン制覇は完了! さらに次のダンジョンも開放され、さらなる冒険を楽しむことができちゃいマス!!

 

さて、ダンジョンを制覇したら、拠点に戻って次の冒険の準備をすることになるのですが、その前に“技の石”についてご説明したいと思います。なんといっても“技の石”は、本作『もちかえりダンジョン石の都 RPG』のかなめともいえる存在。使い方や特徴をしっかりマスターしておけば、より有利にダンジョン探索を進めることができちゃいマス。

 

“技の石”の使い方は実に多種多様ですが、まずバトル中には攻撃アイテムとして利用可能デス。技の石を攻撃で使用するには、画面下の“アイテム”をタップして、アイテム一覧を表示。次に使用する技の石を選択して、“使う”ボタンをタップします。


すると石の効果が発動し、敵にダメージを与えたり、戦闘力を低下させたりすることが可能。イメージ的には、ファンタジーRPGの“魔法”と近い感覚ですネ。
なお、石の効果はアイテムの備考欄に記載されていますので、使用する前にチェックするといいと思いますヨ。

 

イチ度使った石は消滅してしまいますが、石を使えば使うほど“石熟練度”と呼ばれるステータスをアップすることができちゃいマス。実は、この“石熟練度”がアップすると、技の石で使えるテクニックが次々と増えていっちゃうんですネ。

 

まずひとつめが“合石技”と呼ばれるテクニック。合石技は石熟練度が10以上になると利用できるワザで、ふたつの石を組み合わせて新たな力を引き出すことが可能。
合石技が使用可能になると、バトル画面下部のコマンドに“合石”ボタンが追加されます。合石技を利用する場合は、このボタンをタップして、ふたつの石を選択。うまく石を組み合わせれば、単体の石にはない強力な効果を利用できちゃいマス。

 

石熟練度が50以上になると、“ストーンアップ”と呼ばれるテクニックが使用可能になります。ストーンアップは石の力を体内に取り込むという離れ業で、拠点に帰還するまでのあいだ、主人公のステータスをアップできちゃうんデス。

 

さらに石熟練度が100以上になると、“超合石技”と 呼ばれる合石技の強化バージョンとも評すべきテクニックを駆使できるようになります。この超合石技は、通常の合石技では発動不可だった石の組み合わせが利 用可能になっちゃうんですネ。超合石技の効果は非常に強力で、ダンジョン探索で大いに役立ってくれることウケアイですヨ!

 

▲技の石を使って、敵モンスターを攻撃! 石熟練度は石を使わないと上がりませんので、バトルでガンガンと利用しちゃいましょう!!

 

 

目指すは世界一の“石の都”! 投資で拠点を発展させていこう!!

 

ダンジョン最深部にたどり着き、ボスモンスターを見ごと撃破。こうして無事に拠点へと帰還したところで、おそらく皆さんはふと「あれれ?」といぶかしく思われるはず。
それもそのはず。せっかく鍛えに鍛え上げた主人公のレベルが、なんと1に戻っているんですから!

 

実は本作『もちかえりダンジョン石の都 RPG』では、ダンジョン探索から帰還すると、レベル1に戻るというシステムを採用しているんです。このため、ダンジョンでいくらレベルアップしても、次は再度レベル1からスタートしなくてはならないんですネ。

 

こう説明すると、レベルアップマニアな方は残念に思われるかもしれませんが、ちょーっと待ってください! 確かにレベルは元に戻ってしまいますが、だからと言ってヤリコミ要素が乏しいというワケじゃないんですヨ!!
むしろレベルアップだけでしかキャラを強化できない作品と違って、本作『もちかえりダンジョン石の都 RPG』には、さまざまな育成要素が用意されているんです!

 

その代表例といえるのが、投資による“拠点の発展”デス! ダンジョンから持ち帰った戦利品を資材代わりに投資することで、拠点を発展させていくことが可能。拠点が発展すると、キャラのステータスをアップできるほか、倉庫が利用可能になったり、新たなダンジョンが開放されるなど、まさにいいことづくし!!

 

投資の利用方法は、拠点のメイン画面にある“投資”ボタンをタップ。 すると“投資センター”画面に切り替わりますので、ここで投資するアイテムを選択します。アイテム一覧では、各アイテムの投資効果が数値で表示されていま すので、できる限り投資効果の高いアイテムを選択するのがベスト。ただし、投資で使ったアイテムは消滅してしまいますので、あくまで投資で利用するのは不 要なアイテムにしておきましょう。
こうして投資を行なっていき、投資ポイントが一定量が貯まると、拠点のレベルがアップ。しかも、レベルアップ時にはキャラのステータスのいずれかひとつを1ポイント上昇させることが可能。こうして拠点を発展させることで、主人公をも強まっていくというワケなんですネ。

 

また、投資のほかに主人公の戦闘力をアップさせるのに役立つのが、“合成屋”と呼ばれる施設。ここではダンジョン探索で入手した装備や素材を使って、新たなアイテムを作り出すことができちゃうんですヨ!
本作『もちかえりダンジョン石の都 RPG』では、ダンジョンから帰還すると主人公のレベルは1に戻ってしまいますので、冒険出発時には装備の良し悪しがなによりも重要になります。ダンジョンで入手したアイテムで合成に使えそうなモノがある場合には、ちゅうちょせずに合成しちゃいましょう! 装備がグレードアップすれば、ダンジョン探索もいっそうはかどること間違いなしですヨ!!

 

デベロッパーのteamHAOさんによると、合成できる武器防具の種類はさらに追加していく予定とのこと! これは、ますますヤリコミ度がアップしちゃいそうですネ!!
しかもウレシイことに合成だけでなく、ぬわぁ~んと“新ダンジョン”も拡充していく予定だとか! これはますますもって、『もちかえりダンジョン石の都 RPG』から目が離せそうもありませんネ!!

 

お手軽なのにやり応えたっぷりなダンジョン探索型RPG『もちかえりダンジョン石の都 RPG』。ちょっとした空き時間でもプレイできますので、仕事や勉学の合間にストレス解消するのにはもってこいの作品デス!
まとまった時間がとれなくて、とんとRPGとはご無沙汰だった方は、是非とも本作でふたたび冒険者生活に復帰されてはいかがでしょう。やっぱりゲーム好きなら、たまには冒険しなくちゃですよっ!

 

▲不要なアイテムがある場合は、投資に回して拠点を発展させていきましょう。拠点がレベルアップすれば、キャラのステータスがアップするなど、より冒険を楽しめるようになりますヨ!

 

 

(C)teamHAO

関連ニュース

この記事を
シェアする!