ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ダークラビリンス

ダークラビリンス

Android

今回の攻略では、ゲーム中でのバトルについて詳細なレクチャーをしていきたい。「ダークラビリンス」のバトルは、一見全自動で進むように見えるが、 実はプレイヤーが味方モンスター1匹1匹に細かく指示を出せるようになっている。

なにも分からずやみくもにバトルするよりも、この記事を読んで知識を付けてから戦いに望んでほしい

 

※GooglePlayに遷移します。


●バトルは決して全自動ではない、積極的に介入すべし

 

 

バトルに突入すると、まず上の画面になる。

一番下に大きく「バトルスタート」というボタンが配置されているから、思わず押してしまいそうになるが、ちょっと待った。

本作品では、バトル開始前にパーティメンバーに指示を出せるのだ!

 

 

パーティメンバーをタップすると、上の画像のようにコマンドが表示されるのだ。

左側が一般モンスターのコマンド右側がスキル持ちモンスターのコマンドだ。スキルを使わせたいなら、必ずスキルのコマンドをタップしておこう。

 

 

スキルのコマンドをタップすると、上の画像のように味方モンスターのシンボルが変化する。

ちなみに、スキルを使った味方モンスターは、次のターンから自動的に攻撃コマンドを実行してくれるから安心だ。

スキル等をセットして味方モンスターに指示を出し終えたら、いよいよ「バトルスタート」のボタンをタップしよう!

 

 

敵味方それぞれの攻撃が繰り広げられる。ド派手なエフェクトがかっこいい迫力のアクションだ。

もし途中で味方モンスターのコマンドを変更したくなったら、「バトルストップ」ボタンを押そう。いったんバトルが中断され、もう一度指示を出せるようになるぞ。

また、任意の敵モンスターをタップすることにより、攻撃目標を変更することができることを覚えておこう。

 

 

勝利すると、経験値などの獲得物が表示される。たまにレアなアイテムをゲットできることがあるので、注意して見ておこう。

バトルの流れをお伝えしてきたが、「決して全自動のバトルではなく、味方モンスターには何度でも指示が出せる」ということをよく覚えておいてほしい。プレイヤー次第で勝敗が変わってくることもあるのだから!

 

他プレイヤーと腕試ししてみよう

最後に、メインストーリーには関係ないが、バトル絡みでユニークなシステムを紹介しておきたい。

パーティがある程度強くなったり、強力な味方モンスターをゲットしたら、「いったい自分はどのくらい強くなったのだろう?」と疑問に思う瞬間があるはずだ。そんなときは、メニューから「バトル」を選んでみよう。

 

 

すると、自分のパーティを使って他プレイヤーと対戦することができるのだ!

難しいことはなにもなく、戦いたい相手を選びタップするだけ。BPを消費するだけで、お手軽に腕試しできるのだ。

 

 

他プレイヤーとのバトル中には、通常のバトルのようにコマンドによる指示はできず、完全な全自動になる。だからこそ、しっかりと鍛えたモンスター達を戦わせてほしい。

 

 

勝負が終わると、ゴールドや経験値などの報酬が貰える。

「詳細を見る」ボタンをタップすると、バトルの経過がすべて分かるようになっている。詳細を見ることによって、味方モンスターの強みや弱みも分析できるはずだ。

 

バトルには手を抜かず、味方モンスターをプレイヤーが助けてやる

ラビリンスを攻略中に迷宮召喚士と遭遇したり、ボスと対決したり……ゲーム中でバトルする機会は無数にある。何度もくり返し書いているが、本作品のバトルは全自動ではなく、プレイヤーがコマンドによって味方モンスターに指示できる=バトルに介入できるのだ。味方モンスターに手をさしのべてあげるように、積極的に指示を出してやれば、強大なボスにも必ず勝てるようになるはずだ。

 

次回は味方モンスターを強化する「生贄」についてレクチャーしていくぞ!


※GooglePlayに遷移します。

ギフトはこっちにあるよ!

↓↓↓↓↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!