ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード



大好評リアルタイムストラテジー「激突!クランウォーズ」。今回は、プレイヤーの村を発展させるための基礎的な知識を解説していくぞ!


画面の見方から建物の作り方まで、チュートリアルだけでは理解しきれない、初心者が躓きやすい部分を解説してみた。ゲームをまだ始めていない人も、予習のつもりでこの記事を読んでほしい!

 

*Google playに移動します。

●基本的な画面の見方、建物の建てかた

 

「激突!クランウォーズ」は、自分の村を発展させ、他のプレイヤーから村を防衛したり、逆に他人の村に攻め込んだりするゲームだ。下の画像を見てほしい。これがゲーム中で最も目にする画面と言っていい、プレイヤー自身の村だ!

 

 

画面の見方を解説しよう。画面上部に「ゴールド」と「エネルギー」という、2つの資源量が表示されている。この2つは、建物を建てたり兵士を生産したりするときに使用する、村を発展させるための源だ。
 

画面左下には、他の村へと襲撃するための「襲撃」アイコン、画面右下には、各種建物を建造するための「ショップ」アイコンがある。

 

他にも様々な情報が表示されているが、とりあえずは最初は「ゴールド」「エネルギー」「襲撃」「ショップ」だけを覚えておけばOK!

 

 ●建物を建ててみよう

 

 

 

 

建物の建て方はカンタンだ。「ショップ」アイコンをタップし、カテゴリ選択→建てたい建物を選択。建設費用としてゴールド・エネルギー・ダイヤのいずれかを支払い、村のどこに配置するのか決めて、緑色のチェックをタップすれば建設開始だ!

 

 

建設が開始されても、すぐに建物ができあがるワケではない。建設完了までには所定の時間が必要なのだ。この時間は建物の種類によって異なり、数秒程度で建設完了するものから、数時間かかるもの、あるいは数日かかるものまで存在する。
 

待つのがイヤなら、ダイヤを消費すればスグに完成させることができるぞ!

 

 

建物がやっと完成だ!
 

建物にはそれぞれレベルがあり、「アップグレード」によってレベルを上げることができる。レベルアップすればするほど、建物が高性能になっていくのだ。ただし「アップグレード」には、建設と同じように所定の費用が必要なので、資源に余裕があるときに行っておきたい。

 

●村を発展させるための基礎、資源系の施設

 

 

 

ゴールドを作る「金鉱」

ゴールドを溜める「金庫」

エネルギーを作る「エネルギー工場」

エネルギーを溜める「エネルギー倉庫」

 

上の画像にある4種類の建物は、資源を産み出し保存するための施設だ。
 

これらの施設を多く作れば作るほど資源はどんどん溜まり、村を発展させる源になる。村にとって最も重要で、真っ先に作らなければならないのが、この資源系の建物なのだ。

 

 

「金鉱」と「エネルギー工場」を建設すると、一定時間ごとにゴールドとエネルギーを生産してくれる。ある程度生産されると、上の画像のように星形アイコンが表示されるので……

 

 

タップして回収しよう。ここで回収したゴールドとエネルギーは、「金庫」と「エネルギー倉庫」に保存される。

 

資源系の建物は、他の建物より優先して「アップグレード」したほうが良いぞ。何度も操り返しお伝えしているが、村を発展させるためには、何をするにも資源が必要不可欠なのだから!

 

今回は、基本的な村の画面の見方と、資源系の建物について解説した。次回はいよいよバトル……他の村への襲撃について攻略していくぞ!

 

*Google playに移動します。

 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連ニュース

この記事を
シェアする!