ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

【モンスターファンタジー】とは?

ファンタジー世界を旅して多彩なモンスターを集めちゃおう!
育成やバトルなどヤリコミ要素たっぷりのオンラインRPG!!

 

 

■キュートなモンスターたちをペット感覚でコレクション!

今回ご紹介する『モンスターファンタジー』は、モンスターをペット感覚で育成できちゃうオンラインRPGでっす! ワンちゃんネコちゃんを飼ってる方は少なくないかと思いますが、“モンスター”をペットにできちゃうなんてゲームならではですよネ!!

本作『モンスターファンタジー』では、プレイヤーは世界各地を冒険しながら多種多様なモンスターを収集。仲間にしたモンスターでバトルを行ったり、育成してパワーアップさせたりなど、多彩な楽しみ方ができちゃうんですヨ!
もちろん“オンラインRPG”だけあって、他プレイヤーさんとのコミュニケーション要素も充実。チャットを楽しんだり、チームプレイを行ったりと、プレイヤーさん同士で存分に親交を深められちゃいマス!!

し・か・も! これだけ充実しまくりなゲーム内容でありながら、基本プレイはなんと“無料”!
……えっと、これって“オンラインRPG”ですよネ!? 他プレイヤーさんとオンラインでコミュニケーションを思いっきり楽しみながら、モンスターの育成 やバトルまで満喫できちゃうのに“無料”だなんて、ちょっともうあまりに太っ腹すぎやしませんかっ!! こりゃも~ソッコーでプレイするしかありませんっ て!

しかし、読者の皆さまのなかには、まだプレイをためらわれている方もいらっしゃるカモしれませんネ。……いやいや、その慎重な姿勢ってばエクセレントですヨ!
生き馬の目を抜く現代社会においては、一瞬の油断が命取りになりかねません。注意深く物事を熟慮することはヒジョーに大事ですよネ。

おそらく賢明なる読者の皆さまは、「オンラインRPGは面白いけど、なにかとメンドー」と危惧されているのでは?
……そのお考えは、実にごもっとも! 確かにオンラインRPGってば、ゲーム開始時にわずらわしいアカウント登録をしなくちゃいけなかったり、システムを 理解するのに時間が掛かったり、レベル上げがタイヘンだったりと、気楽に始めるには少々ハードルの高かったりします。
もっとも、そうした壁さえ乗り越えてしまえば、これほどやり応えのあるジャンルもないんですけどネ。とはいえ、ストレス解消程度に、のんびりまったりとプレイしたいという方には、ちょっと不向きなゲームジャンルかもしれません。

しかーし! 今回ご紹介する『モンスターファンタジー』であれば、そうした問題は一挙解決!! 本作は“オンラインRPG”をライト感覚でプレイしたいという方に、これ以上ないくらいピッタリな作品に仕上がっちゃっているんですヨ!!
どれほどお手軽に遊べるかについては、次章以降でたっぷりとご紹介しちゃいますネ!

▲キャラやモンスターなど各種グラフィックは、アニメ風の親しみやすいスタイルを採用。キュートな絵柄が、ほのぼのとした世界観とこの上なくマッチしてますネ!

 

 

■登録不要&充実のチュートリアルで遊びやすさバツグン!!

先ほども少々触れましたが、大半のオンラインRPGではゲームを始める前に“アカウント登録”と呼ばれるユーザー情報の入力作業が必要。ゲームを遊ぶためとはいえ、氏名やメールアドレスなどをチマチマと入力していくのは、思いのほかメンドーですよネ。せっかくやる気満々でも、アカウント登録で出鼻をくじかれてしまうのは、できれば御免こうむりたいもの。

しかし、本作『モンスターファンタジー』では、わずらわしいアカウント登録ナシで直ちにゲームをプレイできちゃうんですヨ! ゲームのプレイ方法は、タイトル画面右下にある“すぐ開始”をタップするだけ。あとはキャラクターの性別と名前を設定しさえすれば、ゲーム本編をプレイできちゃいマス! うーん、なんとお手軽!!

しかし、アカウントがないと、機種変更や端末を変えたときに、引き続きゲームがプレイできなくなってしまうのでは、とご心配される方もいらっしゃるかもしれませんネ。
……いえいえ、大丈夫ですヨ! アカウント登録自体は、ゲームの設定からいつでも行えるようになっています。ですので、アカウント登録は、時間に余裕があるときにでも設定しておけばオーケーです!

ゲームがスタートすると、ほのぼのとした背景グラフィックが印象的な横スクロール画面のフィールドが表示。キャラクターの操作方法は、移動したいポイントをタップするだけ。タップするとそのポイントに向かってキャラクターが自動的に歩いていってくれちゃいマス。直感的で分かりやすいですネ!

さて、一般的にオンラインRPGは自由度が高い反面、ゲームを始めたばかりだと、なにから手をつけたらいいのか分からないという難点があったりします。コツコツと手探りで世界観やシステムに慣れていくというのも、それはそれで楽しいモノですが、ちょっとした息抜き程度に楽しみたい方には、ぶっちゃけ手間以外の何ものでもありませんよネ。
その点、本作『モンスターファンタジー』では、充実しまくりなチュートリアルを随所に導入。ゲームシステムや世界観などを、ビギナー向けにわかりやすく説明してくれちゃうんですヨ! このため、プレイヤーはヘルプやマニュアルを読むことなく、いきなりゲーム本編を楽しめちゃいマス!!

例えば、ゲーム開始直後は、プレイヤーキャラクターの側にいる“アンドラス”という人物に話し掛けると、世界観やバトルシステムについて丁寧に教えてくれるほか、なんとモンスター1体までもプレゼントしてくれるんですヨ! モンスターさえ入手できれば、冒険の準備は整ったも同然。さっそく、さまざまな“任務”こなして、経験や報酬を稼ぎまくっちゃいましょう!

▲冒険の出発点となるのが“マイホーム”と呼ばれる場所。マイホームからは、作物の栽培なども利用できちゃいますヨ!

 

 

■ゲームのキホンは“任務をこなす”だけだから超お手軽!!

本作『モンスターファンタジー』では、敵と戦うのはプレイヤーキャラクターではなく仲間のモンスターたち。このため、冒険を先に進めるためにも、強力なモンスターを捕獲することが何よりも重要になってきます。

モンスターの入手方法は、まず仲間にしたいモンスターとバトルを展開。次に相手モンスターの体力を3分の1以下まで減ったら、“捕獲玉”と呼ばれるアイテムを使用します。捕獲玉がうまく働くとモンスターの入手に成功したことになり、“モンスターのタマゴ”を手に入れることができます。
この“モンスターのタマゴ”からは、バトルで勝利したモンスターを誕生させることが可能。アイテム欄からタマゴを使用すると、モンスターが生まれて仲間に加わってくれちゃいマス!

“モンスターのタマゴ”の入手──すなわち仲間のモンスターを増やすためには、たくさんのクエストをクリアーして、バトルできる相手モンスターを増やしていくことが重要。まずはゲーム中の登場人物からさまざまな依頼を受けて、プレイヤーキャラクターと仲間モンスターのレベルアップに勤しみましょう!

街やダンジョンなどフィールドを歩いていると、頭上に“!”マークがついたキャラがいる場合があります。これが、任務を持っているキャラの目印デス。
相手キャラをタップするとメニューアイコンが開きますので、その中から“任務”をタップ。次に任務ウインドー下部にある“クエスト受注”を選択すれば、任務を引き受けたことになります。
あとは任務の内容に従って行動すればオーケー。任務の内容は、メイン画面右側にある“クエスト”アイコンからいつでもチェック可能デス。任務の目的を忘れてしまった時などに利用するといいと思いますヨ!

任務をこなすのがメンドーなときは、メイン画面右にある“クエスト”アイコンをタップして、任務の詳細画面を開きましょう。この画面下にある“自動移動”というボタンをタップすると、なんと任務の目的地までプレイヤーをナビゲートしてくれちゃうんですヨ! この“自動移動”機能を活用すれば、極端な話、任務内容をチェックせずとも依頼を進めていけるくらいデス!!

▲ゲームの基本的なプレイスタイルは、依頼をこなしていくのが中心。“!”マークがついたキャラを見つけたら、かならず話し掛けて依頼をゲットしておきましょうネ。

 

 

■多彩なクエストがたっぷり! 対戦やチャットなどソーシャル要素も万全!!

本作『モンスターファンタジー』において、任務の内容は、敵モンスターとバトルを行う“討伐”クエストが中心。フィールド中にいるモンスターをタップすると戦闘が開始し、サイドビューのバトル画面に切り替わります。

敵モンスターとの戦闘は自動で行われますので、プレイヤーは基本的にバトルの模様を眺めていればオーケー。戦闘シーンは、豪快なスキル技やカットイン演出など見どころ満載! 夢中になっちゃうことウケアイですヨ!!

無事に任務を達成したあとは、かならず忘れずに“報告”をしておきましょう。報告相手のキャラには頭上に“?”マークがついてますので、ひと目でわかるはず。
任務達成を報告するには、まず相手キャラをタップしてアイコンメニューを表示。次に“任務”アイコンをタップして、任務詳細ウインドーを開きます。するとウインドー下に“任務クリア”ボタンがありますので、これをタップすればオーケーです。

任務を達成すると、様々な報酬に加えて、プレイヤー用の経験値もゲットできちゃいマス。このプレイヤー用の経験値が一定量貯まれば、当然、プレイヤーのレベルもアップしていきます。
プレイヤーのレベルが上がると、クエストの挑戦時に消費する“行動値”の最大値が上昇。より多くのクエストにチャレンジできるようになっちゃいマス! 消費した行動値は3分間に1ポイントずつ自然回復していきますが、元から多いほうがたくさんのクエストを連続して楽しめちゃいますヨ!!

さらにプレイヤーのレベルは、モンスターのレベルと大きな関係があります。というのも本作では、仲間モンスターの最大レベルは、プレイヤーのレベルまでという制限があるんですネ。このため、バトルでモンスター用の経験値を稼いでも、プレイヤーのレベル以上にはレベルアップできないんですヨ。

仲間のモンスターを強化するためにも、プレイヤーのレベルアップは必須。もりもりと任務をこなして、プレイヤー用の経験値をゲットしてきましょう!

また、本作『モンスターファンタジー』では、他プレイヤーさんと気軽にコミュニケーションを楽しめる点も魅力のひとつ。フィールド上は、さまざまなプレイヤーさんのキャラで賑わっていますので、気になる方がいたらチャットやフレンド申請して交流を深めちゃいましょう!
ほかにも対戦バトルや、複数のメンバーでチームを組んでミッションを行う協力プレイも可能。他プレイヤーさんと切磋琢磨し合えば、モンスターの育成もいっそう楽しめちゃいそうですねっ!

かわいいモンスターの育成をお手軽に楽しめちゃうオンラインRPG『モンスターファンタジー』。丁寧なチュートリアルや分かりやすいゲームシステムなど、ビギナーの方でもストレスフリーでプレイできること間違いなし! オンラインRPGが初めてという方にもうってつけの作品ですヨ!!

▲バトルシステムは、味方と敵が交互に攻撃するターン制を採用。勝ち抜き戦方式で進行していき、すべてのメンバーを倒した側が勝利でっす!

 

 

(C)シーガル株式会社

関連ニュース

この記事を
シェアする!