ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

大好評の3Dダンジョン探索RPG「ソラノアーク」。

今回は、スロットバト ルと呼ばれる本作独自のバトルシステムを攻略する。

バトルの基本的なやり方から絶大な威力を呼び起こす「リールスライドモード」、強力で多様な効果が 揃った「スキル」まで幅広くレクチャーしていくぞ!

この記事を読めば、あなたもスロットバトルを極めることができるハズ!

 

  ※Google Playに移動します。

●基本的なバトルの流れ

このゲームではリールを回して停止させ、出た絵柄によって味方モンスターのアクションが変わる「スロットバトル」と呼ばれる特徴的なバトルシステムを採用している。

まずはバトル画面の見方と、基本的なバトルのやり方から解説していこう。

 

 

パーティのモンスターアイコン上部にある二本のバーに注目。

下段はパーティのHP、上段はRSゲージ(後述)だ。

「START」をタップすると6つのリールが回り始め「STOP」をタップすると全部まとめて停止。

リールを1つずつタップしることで、1つずつ停止させることも可能だ。

 

 

 

リールが揃ったら味方モンスター達が行動を開始!

攻撃や回復など、止まったリールの絵柄に応じたアクションを取ってくれるのだ。

「物理攻撃」「強物理攻撃」「魔法攻撃」の絵柄が揃うと、味方モンスターが敵モンスターに攻撃を仕掛けてくれるぞ!

「スカ」が出たら、そのモンスターは何もしてくれない…いわゆるハズレだ。

 

 

ちなみに、全てのリールを止めた後、1リールだけ、ほんの一瞬だけスライドして動かすことができるぞ。

このゲームのバトル展開はリールの絵柄が握っている。

良い目を揃えるために、毎回必ずスライドさせるようにしよう!

 

 

敵モンスターを倒すと、ときどき「モンストーン」という結晶を手に入れることがある。

「モンストーンをゲットすると、ダンジョンクリア後にそのモンスターが味方になってくれるぞ!

 

●RSゲージで総攻撃ッ!

バトルで欠かすことができないのが「RSゲージ」を消費して行う「リールスライドモード」だ。

 

 

RSゲージが溜まった状態でRSボタンをタップし、リールをスタート&ストップしてみると…

 

 

リールが全てストップした後、リールスライドモードに突入する。

リールスライドモードでは、RSゲージがゼロになるまで好きなだけリールを動かすことができるのだ!

つまり、好きな絵柄を好きなように出すことができるということ。

ボスバトルなど、ここぞという時にはRSゲージをめいっぱい溜めてリールスライドモードで戦おう!

 

●バトルでもダンジョンでも!強力なスキルを使おう

 

 

最後に解説するのは「スキル」だ。

スキルは味方モンスターのアイコンをタッチすることで使用できる。

下の画像のように、一発逆転が可能なほど強力なスキルが多数登場する。

スキルを効果的に使っていけば、困難な強敵にも楽に勝つことができるぞっ!

 

 

 

ただしスキルには使用回数が決められているので、そこだけは注意すること。

無闇にスキルを乱発して肝心なときに使えなくなった…では悲しすぎる。

さらに、スキルが使えるのはバトル中だけではない。

ダンジョン探索中も使用できちゃうのだ!

 

 

 

上の二枚の画像のように、バトル中ではなくダンジョン進行中にしか使用できないスキルも存在する。

未到達エリアのマップが見える、ワナを回避する、敵と出会わないようにする…などなど、ダンジョン攻略を有利に進めるスキルが数多く存在する。

バトル系のスキルばかり注目しがちだが、ダンジョン系スキルを上手く使えばダンジョン攻略が飛躍的に楽になるぞ!


  ※Google Playに移動します。

 
ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連ニュース

この記事を
シェアする!