ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

【世界樹ライフ】とは?

キュートな3Dグラフィックで綴られるマジカル牧場SNG!
自分だけの農場で不思議な作物や魔法の木を育てちゃおう!!

■“基本無料”でプレイできる楽しく賑やかな3D牧場ライフ!

 今回はゲームファンの皆さまにはおなじみの大手デベロッパー・Com2uSさんの作品をご紹介しちゃいますよっ! もはや説明不要かと思いますが、Com2uSさんといえば、野球ゲーム『ホームランバトル2』やファンタジーRPG『イノティア戦記』シリーズ、牧場経営SNG『タイニーファーム』など、多数の人気作を擁するAndroidアプリゲーム界きってのヒットメーカーさんなんですネ。

 そんな実力派デベロッパーさんが満を持してお送りするのが、今回ご紹介する3D農場経営SNG『世界樹ライフ』なんですよっ! こりゃもう期待をビビューンと通り越して、傑作間違いナシの予感がビンビンしちゃいますネ。しかも基本プレイは“無料”となっていますので、まったくもって遊ばない手はないってもんですヨ!!

 さて、本作『世界樹ライフ』のゲーム内容をざっくりとご説明すると、緻密な3Dグラフィックで描かれた農場で、作物や果樹園の栽培や、動物の育成などを楽しめる“経営シミュレーション”というジャンルに属する作品となります。“経営”なんていうと小難しそうに感じるかもしれませんが、そんなことは一切ありませんのでご安心を。

 でも、そんな心配をする方はきっといないでしょうね! だって、ゲーム画面をご覧になって頂ければ一目瞭然かと思いますが……どうぞ見てくださいませ、このほのぼのとした“メルヘンワールド”を!! 緑豊かな牧歌的風景の中、たわわに育った果実や作物、そして広々とした農場を元気よく走り回る動物たち。しかも、これらゲーム中に登場するキャラやアイテム、風景などのすべてが、コダワリの3Dグラフィックで表現されているんですよっ!!

 デベロッパーのCom2uSさんが心血注いで作り上げた、この癒し空間に“ストレス”という言葉は存在しません。まるで絵本のようなファンタジー世界で、のびのびと、そして思う存分、農場ライフを満喫できちゃうんですヨ!

 しかも、ゲームの始め方も超お手軽。ヘルプやマニュアルを読んだりなど事前準備をする必要もなく、すぐさま自分だけの農場経営を楽しめちゃうんですよっ! いかにカンタンかという事を読者の皆さまによっくご理解して頂くため、次章ではゲーム冒頭の内容をご紹介していきたいと思います!!

 

▲ゲーム画面は、ピンチイン・ピンチアウト操作で拡大縮小が可能。2Dのドット絵とは異なり3Dグラフィックだから好きな場面を拡大して見ても、ゲーム画面はキレイなままですヨ!

▲イベントシーンもご覧のとおり、チョーとってもカワイイ3Dグラフィックで展開。必見ですヨ!!

 

 

■作物や果樹を育ててお金と経験値をゲットしちゃおう!

 それでは、さっそくゲームの流れをご紹介していきますネ! ゲームをスタートさせると、まずアカウントのログイン画面が表示されます。ログイン方法は“Com2uS Hub”か“ゲスト”の2種類を選択可能。すでに“Com2uS Hub”のアカウントをお持ちの方は、それを使ってログインしちゃえばオーケーです。

 “Com2uS Hub”のアカウントを持っていない方は、この機にアカウントを新規作成しちゃってもいいですし、取りあえず“ゲスト”でログインしちゃっても問題ありません。(ただし、“ゲスト”ログインの場合は友達機能が使えません。)

 なお、“Com2uS Hub”は、Com2uSさんが提供する無料ソーシャルサービスで、 本作『世界樹ライフ』を始め、Com2uSさんのゲーム作品のプレイ情報を他プレイヤーさんと共有することが可能デス。ゲームを通じて他プレイヤーさんと の交流を積極的に楽しみたい方は、登録しておいてソンはないと思いますヨ!しかも、端末を粉末してしまってもセーブデータがそのまま使えます!

 ログインが済んだら、お次はプレイヤーの分身となる“アバター”の作成です。アバターの作成画面では、性別と髪、顔、名前の4種類を設定可能。ただし“Com2uS Hub”でログインした場合は、アバターの性別と名前は“Com2uS Hub”で登録したアカウント内容に従うことになりますので注意してくださいネ。

 アバターの作成が終われば、準備はすべて完了! お待ちかねの牧場経営ライフが始まります!! ゲーム本編が開始すると、ご近所さんのキュートなネコ耳ガール“Ahri”ちゃんがやってきて、牧場経営に不慣れなプレイヤーのために、様々なアドバイスをしてくれちゃいマス。
初めのうちは、素直にこの“Ahri”ちゃんから出されるミッションに従ってプレイを進めていきましょう。彼女のミッションをこなしていくうちに、自然とゲームの進め方を理解できるようになりますヨ!

 Ahriちゃんのレッスンは、まずは作物の栽培指導からスタート。作物の 購入は、ゲーム画面右下にある“ショップ”アイコンから行なうことが可能。ショップで目的の作物をタップすると、作物の配置画面に切り替わります。作物を 植える場所はドラッグ操作で移動可能。植える場所が決まったら、作物アイコンの右上にあるチェックマークをタップしましょう。これで作物の植え込みは完了 デス。あとは一定時間が経過すれば、収穫可能なサイズまで育ってくれちゃいマス!

 一方、果樹の植え込みも、基本的には作物の場合と同様。ショップで目的の果樹を購入し、好きな場所にセットするだけ。ただし作物とは異なり、果樹の場合は育つまでに何度か水やりを行なわなければなりません。水やりが必要な場合には、果樹の上に水滴状のアイコンが表示。このアイコンをタップすると、果樹への水やりを行なうことができますヨ!

 なお、アバターに各種作業を行なわせる際には、基本的に“体力”のパラメーターを1ポイント消費します。体力の現在値はゲーム画面上部にあるハートアイコン部分に表示されていますので、常に注意を払うようにしましょう。
 もっとも体力がゼロになってしまったからといって、大慌てする必要はありませんヨ。減った体力は5分間に1ポイントずつ回復していくほか、ショップで購入できる消費アイテムを使って一気に回復させることが可能デス。
 またアバターがレベルアップすると、体力の最大値が1ポイント上昇。他にも洋服ショップで購入できる服や帽子などを身につけると、体力にプラスの補正がつ きます。体力の最大値が増えるとアバターが行動できる回数も増えますので、農作業もグッと捗りますヨ! レベルアップや洋服などを活用して、自分のアバ ターをモリモリと成長させていきましょう!!

 さて作物や果樹が成長すれば、お待ちかねの収穫作業でっす! 収穫方法はとってもカンタン。果樹や作物のアイコンをタップするだけでオーケー。収穫が完了すると、自動的に売却金と経験値をゲットできちゃいマス。もちろん売却金や経験値は、栽培する作物や果樹がレアであればあるほど、より多くなっていくという寸法デス。

 ちなみに作物はイチ度しか収穫できませんが、果樹の場合は4回まで収穫可能となっています。さすがに作物より栽培の手間が掛かるだけあって、それだけ実りも多いってことですネ!

 しかし、そんな果樹でも4回の収穫が済んでしてしまうと枯れてしまい、あとは伐採するほかありません。もっとたくさんの果実を収穫できればラクにお金や経験値をゲットできるのに……と思われるかもしれませんが、実はあるんですヨ! そんな夢のような方法が!!

 ……それが“魔法の木”を使った果樹の栽培なんですねっ!!

▲女の子アバターの作成画面。自分好みの髪型や髪色などを選んじゃいましょう!

▲男の子アバターの作成画面。女の子に負けず劣らず、こちらもとってもプリティですヨ!

▲ショップでは、作物や果樹のほかに、花や庭木、遊具など多彩な景観グッズも扱ってマス。これらのグッズを活用して自分流のアレンジを加えていけば、農場に対する愛着もよりいっそう湧くこと間違いナシ!

▲農場に“洋服ショップ”を建てると、アバター用のコスチュームを購入可能になりますヨ! 個性的な洋服で、マイアバターをドレスアップしちゃいましょう!!

 

 

■何度でも果実が実る不思議な“魔法の木”を入手だ!

 何度でも果実が実る“魔法の木”。普通の木は4回の収穫のたびに植え替えが必要で、その度にショップで苗木を購入する必要があるのに対し、“魔法の木”はイチ度植えてしまえば決して枯れることはありません。まったくの手間いらずで、一定時間ごとに果実を入手できてしまうんですヨ! まさに“金のなる木”とはこの事ですネ!!

 とは言え、さすがにこれだけ便利な果樹だけあって、“魔法の木”はそんなにカンタンには入手できません。魔法の木を手に入れるには、通常の果樹から時折ゲットできる“種”を3つ組み合わせて作り上げる必要があります。つまりは魔法の木を作るには、まずなによりも一般の果樹を数多く植えて、できる限り“種”の入手確率をアップさせる必要があるんですネ。

 なお、種を3つ組み合わせて作れる“魔法の木”の種類は、実にたくさんのバリエーションが用意されています。もっとも入手しやすいのは Ahriちゃんによるミッションの過程で、手に入る“赤い果実の木”でしょうかネ。赤い果実の木は、“りんご”と“ザクロ”、プラム”の種を合成すること で作成可能。果実には、その名のとおり“赤い果実”が実を結びます。

 “魔法の木”の種類は、画面右下にある“ブックアイコン”をタップして表示されるメニューの“Magic Tree”からチェック可能。“Magic Tree”画面では、魔法の木を作るのに必要な種の種類もバッチリと記載されていますので、必ずチェックしておきましょう。

▲“魔法の木”は果実を無制限に入手できるだけでなく、見た目も個性的でユニークなモノばかり。マイ農場に植えれば、個性度アップにも役立つことウケアイですヨ!

▲“魔法の木”のラインナップは、“Magic Tree”画面の“ILLUSTRATED BOOK”で確認できますヨ!

 

■友だちとの協力プレイでさらに牧場経営が楽しくなる!

 最後にご紹介したいのが、他ユーザーさんとの交流要素デス。本作『世界樹ライフ』では、他のプレイヤーさんが経営する農場へ訪問することもできちゃうんですヨ!

 とは言っても、ゲームを始めたばかりの状態では、知り合いのプレイヤーさんがいるワケがありませんので、残念ながら他ユーザーさんの農 場は訪問できません。ただし、お助けキャラのAhriちゃんはデフォルトでフレンド登録されていますので、彼女の農園ならすぐに訪問することが可能デス。

 他ユーザーさんの農場を訪問するには、まずゲーム画面左下にある笑顔マークのアイコンをタップ。次にフレンド一覧のアイコンをタップす ると、フレンド一覧が表示されます。ここに“Ahri”ちゃんがすでにフレンド登録されていますので、彼女のアイコンをタップしましょう。すると、 Ahriちゃんの農場へと訪問することができます。

 フレンドの農場では、敷地内を自由に歩き回れるのはもちろん、農作物の世話をしてあげることが可能デス。フレンドのアバターに代わって、水やりや肥料やり、動物の世話などを手伝ってあげましょう。
 なお、お手伝いをすると、お金と経験値を入手できちゃうにも関わらず、自分の体力は一切減りません。つまりフレンドのお手伝いは、体力の消費なしでお金と経験値をゲットできるという、なんともオイシイ場面なんですヨ! しかも手伝ってもらったフレンド側からすると、自分の体力をまったく減らさずに農作物の世話をしてもらったということになります。つまり、お手伝いした側も、された側も、お互いにチョ~オトクってことなんですねっ!!

 そんなワケでフレンド登録は是非とも積極的に利用していきましょう! フレンド登録の方法は、まずゲーム画面左下にある笑顔マークのアイコンをタップ。そこに並んでいるメニューの右から二番目にある「プラスが付いているアイコン」をタップすると自動的にフレンド候補が一覧表示されます。
 あとはフレンド申請したいユーザーをタップしてチェックし、申請された側のユーザーさんがフレンド申請を許可してくれれば、めでたくフレンド登録完了とな ります。皆さんもゲームにある程度慣れてきたら、フレンド申請を試してみましょう。たくさんのフレンドを作ってお互いにワイワイと楽しみながら協力プレイ を行なっていけば、よりいっそう『世界樹ライフ』を楽しめるハズですよっ!

 ハイクオリティーな3Dグラフィックをふんだんに駆使し、まるで絵本のようなメルヘン世界での農場生活を満喫できる本作『世界樹ライフ』。様々な種の組み合わせで“魔法の木”を作るヤリコミ要素を初め、フレンド同士の協力プレイなど、盛りだくさんのゲーム内容がたっぷり詰まった病みつき度の高い作品に仕上がっています。また、プレイヤーの分身となるアバターを初め、登場キャラはいずれもとってもキュートですので、カワイイもの好きな方にもオススメですよっ!

▲フレンドの農場に遊びに来たら、欠かさずあいさつをしちゃいましょう! お互いにニッコリでハッピーな気分になれますヨ!!

▲フレンドにあいさつをすると親密度のパラメーターがアップ! 親密度のレベルが上がると、あいさつだけでなくメッセージのやり取りもできるようになっちゃいますヨ!!

 

 

2012 (C)Com2uS Corp

関連ニュース

この記事を
シェアする!