ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

■独自要素をバッチリ解説!

RPGの戦闘システムやステータスは色々あるが、本作は特に変わった方式が採用されている。非常に楽しい方式ではあるが、チュートリアルが無いため、慣れないうちは面食らうことだろう。

本作の操作感はなんとな~く格闘ゲームのそれにも近い。

ステータスはともかく戦闘方式は早いうちにマスターしておきたい部分なので、今回はそのあたりを中心にサクッと解説していくぞ。

 

※Google Playに移動します。

●戦闘システムの基本を解説、まずは使い易くカスタムしよう

 

 

本作のウリはなんと言ってもその戦闘システム。ノンターゲッティング方式で自由自在に攻撃を加えることが可能だ。慣れればダメージを受けない立ち回りや、複数の敵を同時に相手にすることもできる。

 

プレイヤー次第で色々なアクションが可能になっているが、その反面、よくあるスマゲお手軽アクションのように「ボタンを押せば攻撃が当たる」なんてことはない。

 

 

まずは画面の要所を解説していこう。

左側にある剣のマークのボタンが戦闘体勢・戦闘解除のボタン。モンスターで溢れている場所を探索する際は常に戦闘体勢にしておけば良いが、クエストなどでNPCに話しかける際は戦闘体勢を解除する必要がある。武器を出したままでは話しかけられないので注意しよう。

 

ボタンを押して戦闘体勢になると右側のショートカット表示が変わる。

これらは戦闘用のショートカット欄でスキル画面から登録することができるぞ。レベルが上がって習得可能なスキルがいくつか増えてきたら、一度スキルとショートカットの構成を見直してみよう。

 

 

スキルショートカットの上にあるのがアイテムショートカット欄。

全部で3つまで登録できる。回復アイテムは緊急時に素早く使用することが大切なので、万が一のためにライフポーションを登録しておくと良い。

 

スキルショートカット欄の下にある大きな青いボタンが決定・攻撃ボタンだ。

通常時はNPCに話しかけたりするのに使うが、戦闘時は「攻撃」を繰り出す最も重要なボタンとなる。

 

攻撃ボタンを連打することで3回まで連続で攻撃を繰り出すことが可能で、3回攻撃が終わったらスキルショートカット欄に登録したスキルを発動して、さらにコンボを繋げることができる。

 

また攻撃時に移動キーを入れておくと、それぞれに対応した攻撃技を繰り出してくれる。

 

特に↓(後方)と←→(左右)に移動キーを入れながらの攻撃は相手の攻撃を避けながら攻撃することができるので覚えておこう。

 

 

攻撃時は画面中央にあるレティクル(画面中央の十字)の色をよく見ること。攻撃範囲内に敵が入っていればレティクルが赤で表示される。

 

マジシャンやスカウトはともかく、近接戦闘がメインになるソードマン・クレリックはリーチの短さが弱点なので、届かない距離で無駄にスキルを撃ったりしないように気をつけよう。

※この機能はソードマン以外の職業ではありません。

 

●ちょっと変わったステータスシステム、レベルを上げるだけじゃダメ!?

 

 

本作は戦闘システムも変わっているが、戦闘の基礎となるキャラクターのステータスも特殊。

 

上の画像をご覧いただきたい。

 

「Menu」ボタンから「ステータス」の項目を開くと表示される画面だが、LvやExpなど見慣れた表記のほか、下の方にはSTRやVITなどのRPGではお馴染みのステータス表記が並んでいる。このステータスごとの数値は現在値/最大値で表示されており、最大値はレベルアップで上昇する仕組みになっている。

 

つまり、レベルアップではステータスの最大値が上昇するだけで現在の能力値が上がるワケではないのだ。

…では、現在値を上げるにはどうすれば良いのか?

 

 

モンスターを倒した後、プレイヤーキャラの頭上に「STR+1」などの表示が出たことはないだろうか?

 

実は本作ではモンスターの落としたアイテムによってステータスを上げていく成長システムになっているのだ。

 

 

具体的には、モンスターを倒した後に現れる光の球のようなものがそれ。

各種ステータスが最大値に届くまで出現し、最大値に達したステータスの上昇アイテムは出ないようになっている。

 

レベルアップではあくまで器が大きくなるだけで、それを満たすにはそれなりの数の戦闘が必要というワケだ。

たまにチャットで「ステータス集めPT」を募集している他プレイヤーがいるが、これはPTでミッションをこなし効率良くステータスアップアイテムを集めようというもの。

 

レベルは上がったけどステータスがなかなか上がらない…。

なんて時は参加してみるといいかも知れない。

 

次回は装備品の入手方法や強化について解説!

重要施設は「ガレリア王都」までたどり着いていないと利用できないので、まだガレリアまで未到着な方は今回までの攻略記事を参考に進めておいて欲しい!


※Google Playに移動します。
 
 
ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連ニュース

この記事を
シェアする!