ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
RPGアヴァベルオンライン

RPGアヴァベルオンライン

Asobimo, Inc.

iOS

Android

 

今回は各種武器の使用感と装備品の強化について解説していこう。

特に武器は職業 ごとにいくつかの種類が使用できるので、自分のプレイスタイルに合った武器やキャラクターの職業の特性を生かす武器を選択することが勝利の秘訣。

数ある武器の中からどれを使っていくか、今回の記事が参考になれば幸いだ。

 

  ※Google Playに移動します。

●ライターの個人的武器短評!使い勝手は人それぞれ…
 


短剣
若干の魔法攻撃力を持つ武器。

威力が非常に低いが、その分攻撃速度はピカイチ。

隙も小さく、攻撃ごとに少しずつ前進していくので動きの素早い敵にも攻撃を当てやすいという利点がある。

魔法職でも装備できる武器だが、杖の方が魔法攻撃力の上昇量が多いためこちらを選択する理由は特に無い。
 


片手剣
魔法職以外の職業で装備可能な、オールマイティな武器。

やや攻撃速度が速いことを除けばこれと言って特筆すべき点はない。

両手剣のモーションはやや重いので、より少しスピーディな戦闘を行いたい場合はこちらを選択しよう。

手数で圧倒するローグの火力を底上げするために使われることが多い。
 


両手剣
両手持ちの大剣。

ウォリアーのみが装備可能で、見た目もTHE戦士といった感じでカッコいい。

リーチが若干長く、一撃が重いのが特徴。

攻撃速度が遅めであることとモーションも長いので攻撃中は隙だらけであることに注意。

攻撃モーションは“薙ぎ払う”といった形容がピッタリの武器だが、残念ながら範囲攻撃にはならない。
 



ショートソードとロングソードの中間ぐらいの性能。

攻撃力も攻撃速度も中途半端な印象を受けるが、武器が小振りなせいか隙はそれほどでもない。

リーチが若干短く、連続攻撃の2段目・3段目は前進しないため攻撃が当てにくいかも。
 


鈍器
アックスと同じく中途半端な性能を誇る(?)武器。

見た目以外ほとんどアックスと同じなので、キャラクターの職業に合わせてイメージで選んで差し支えない。

ハンマー系統の武器ならクリエイターにお似合い?
 


両手弓
遠距離攻撃用の武器で射程が長い。

威力はそれほどでもないが、この武器の真価はその鬼のような連射性能。

相手との距離さえ確保できれば近づかれる前に粉砕するのも容易だ。

単発威力の低さはスキル「チャージショット」で補おう。
 


片手銃
遠距離攻撃用の武器その2。

攻撃力・攻撃速度・連射性能全てが弓に劣る、非常に苦しい立ち位置。

しかも連射すると少しずつ前進してしまうため、折角のリーチの長さも自分から殺してしまうというオマケ付き。

片手銃専用のスキル自体は悪くないので、スキル用と割り切って使うぐらいだろうか。
 



魔法職用の、魔法攻撃力を大きく上げる武器。

他の武器でも魔法攻撃力を上げることは可能だが、杖の上昇量は頭ひとつ抜けている。

その分通常戦闘に使うには攻撃速度が遅くイマイチな印象を受ける。

ステータスアップのための武器と割り切ろう。

遠距離攻撃用の武器全てに共通して言えることだが、攻撃判定がプレイヤーキャラクターの前方に発生するため懐に入られると攻撃が当たらないことがある。

 

●余分なアイテムで装備品強化!愛用の装備を強化しよう
 


本作では鍛冶屋で装備の威力を強化することができる。

装備の威力が物足りない、レベル制限で次の段階の装備品が使えない、なんて時は「集いの間アストリア」の北西にある鍛冶屋へ行ってみよう。
 


装備の強化は、余った装備品を使って行うことになる。

装備品を合成することで強化ポイントが蓄積されていき、一定量溜まるとベースに選んだ装備のレベルが上がり、性能も上昇するという仕組みだ。

一度に5つまで強化素材にできるので、レベリング中に拾った不要な装備品は売却せず素材用に取っておくのも手。

 

強化にはいくらか費用がかかるが、これはベース装備のレベルに依存する。

序盤の装備品であれば最大レベルも低いためそこまで大きな出費にはならないが、ゲーム後半に手に入るような強力な装備は最大レベルも高く、MAXにするまでは相当な費用がかかるぞ。

 

ちなみに強化素材は武器・防具などの区別は無く、何でも素材にしてしまうことができる。

ただし、ベース装備と同じ系統の装備や同一の装備品を素材にすることで、得られる強化ポイントにボーナスがかかるという利点もある。

同一の装備品を大量に用意するのは少々骨ではあるが、できるだけ強化したい装備と同じ系統の装備を素材にするようにしよう。
 


また装備品は上位のものほどレベル制限がきつくなっていくが、そうした上位装備を素材にすると大量の強化ポイントが得られる。

普通に塔を登っていくだけでは上位装備を手に入れる機会はないが、露店でお金を払って手に入れることが可能だ。

ものによっては高額すぎて素材にするには勿体無いものもあるが、こまめにチェックしていれば素材にピッタリの掘り出し物が見つかるかも?

次回は序盤のおさらいとして、塔最上階を目指すうえでの最初の強敵、ジャバウォックに挑む!

 


  ※Google Playに移動します。

 
ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!