ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
RPGアヴァベルオンライン

RPGアヴァベルオンライン

Asobimo, Inc.

iOS

Android

 

■初の中・大ボスと会える!?序盤の登竜門を突破せよ!

攻略4回目となる今回は“脱初心者”を目指して第四階層の解放クエストを中心に解説していこう。

道中の敵も階層が1つ変わるだけで強力になるので、十分に レベリングを行っておくこと。

回復手段の確保や溜まったJexpも忘れずに主力スキルに投資しておこう。

十分な準備さえ整えば、後はプレイヤーの腕次第 でなんとかなる!

 

  ※Google Playに移動します。

●第三階層までの道中も歯ごたえ抜群、デカいヤツには気をつけろ!

 

 

第二階層ウィプスでは、最初のソナリアで見た敵のコンパチが登場するほか、蜂のようなバトルビー系が初登場。

とは言っても十分なレベルと装備があれば別段苦戦するほどでもない。

マップも一本道なので特に迷うことはないだろう。

ただし若干狭いので、敵が密集した場所で範囲攻撃を撃つ際は気をつけよう。

下手に巻き込むと一斉攻撃で反撃され、結構な被害を受けかねないぞ。

 

 

絶対に避けたい相手が、RPGでよくあるエントのような見た目のアルマとアルベロ。

そもそも見た目のインパクトがスゴイので「なんとなくヤバそう」というのは説明しなくても伝わるかと思う。

3桁ダメージのスキルを連発しても減らないHPゲージと、逆に恐らく初体験になるであろう3桁ダメージの攻撃を連発してくるニクいヤツ。

この見た目で意外にも動きが速いので、自分の間合いを保って戦うのは困難。

正直言ってこの段階ではまず勝てない相手なのでスルーするのが無難。

 

 

第三階層クリプスでも、これまでに登場した敵の色違いがメイン。

ブクックやサラマンダーは動きが遅いため、左右への緊急回避を使用して後ろへ回り込むことを意識しながら戦えば被害を抑えられる。

バトルビーの上位種「ブルータス」だけは他より若干硬く、また攻撃速度もやや速い。

スキル使用などで無駄にダメージを受けないよう、速攻撃破を心がけよう。

 

 

第三階層クリプスの要注意モンスターは、なんと言ってもグリード。

端末のスペックが低かったり、近くの雑魚を狩るのに夢中でいると突然プレイヤーの目の前に現れ、先のアルマをも凌駕する4桁ダメージ攻撃でプレイヤーを消し炭にしてくる畜生だ。

見た目もドラゴンそのもので明らかに「ヤバイ」ことが分かるので、よほど自信があるのでなければ絶対に近づいてはならない。

 

●第三階層に立ち塞がる強敵、ジャバウォックを討伐せよ!

 

 

肝心の第四階層だが、単に第三階層からのワープゾーンを探しても見つからない。

第四階層を解放するには、クエスト管理人マナから受けられるクエストを達成する必要があるのだ。

 

 

とは言え、いきなり解放クエストを受注できるワケではない。

敵の指定数撃破、ドロップ品の収集クエストなどを、階層ごとに行って初めて解放クエストが発生する仕組みになっているので、クエストには一切手をつけていなかった人は早速最初のクエストからこなしていこう。

敵の指定数撃破クエストはともかく、ドロップ品収集はこれまでのレベリングや狩りなどでとっくに数が集まっているはずなので即座に達成できるはず。

 

 

解放クエストを受注したら、そのままクエスト受注画面から「移動」を選択しよう。

第三階層と同じクリプスだが、こちらはクエスト用の別マップ。

戦闘開始まで10分ほどの猶予があるが、即座に開始しても構わない。

 

 

クエストの目標は「ジャバウォック」とその取り巻きの「サラマンダー」の討伐。

サラマンダーの方は通常のものとさほど変わりない強さなので先に始末しても良いし、放っておいても問題ない。

むしろジャバウォックがかなり動き回るので、それに合わせて移動・回避を行っているうちにはぐれてしまうことが多い。

 

当たり前だがジャバウォックの攻撃力はかなり高い。

基本的には近寄らないことを念頭に置いて戦おう。

近接戦闘を行う場合は威力の高いスキルをぶっぱなして即座に退避すること。

遠距離主体の場合はとにかくアウトレンジからペチペチ当てていけばいいが、ジャバウォックの攻撃パターンにはいくつか射程の長い攻撃が挟まっているので、正面で棒立ちは絶対厳禁だ!

 

 

ジャバウォックの攻撃で特に注意したいのは、すばやく後退しつつ衝撃波を放ってくるテイルソニック。

当たれば300オーバーのダメージを叩き出すうえ使ってくる頻度が高い。

衝撃波の形が縦長なので左右にかわせば良いように見えるが、実は思ったより攻撃判定が大きい。

ジャバウォックの周囲が光り出したらテイルソニックの準備態勢なので、左右どちらかに移動し続けて避けるようにしよう。

 

 

もう1つ強力なのが紫色の光球を放つエナジーボール。

ダメージはテイルソニックを上回る500オーバー!

HPに余裕があるからと油断していると、これ一撃で持っていかれることも…。

幸い使用頻度が低いことと発動までの時間がテイルソニックよりも長いので、ジャバウォックが紫色に光りだしたらすぐに退避行動に移ろう。

 

その他近距離技のテイルアタックや噛み付き攻撃など、基本的にはダメージは3桁が当たり前の文句なしの強敵。

回復アイテム、特にHP回復薬・中を10本以上は用意して挑みたい。

ジャバウォックのHP自体はそこまで多くはないので、ポーションでHPを700ぐらいに保ちつつ、隙を見て高威力のスキルを叩き込んでいけば勝つのは難しくないぞ。

ついでに言えば、ジャバウォックを倒しただけではクエスト達成にならない。

取り巻きも忘れずに倒しておこう。

 

 

敵を全滅させて報告を済ませば、晴れて第三階層クリプスに第四階層へのワープゾーンが出現する。

第四階層からはいよいよレベル20装備が入手できるようになるので、戦力の大幅アップが見込めるぞ。

1つだけ注意したいのは、第四階層へのワープゾーンまでの最短コースにグリードが居座っている可能性があるということ。

グリードを慎重に避けつつ、新たな世界へ旅立て!


  ※Google Playに移動します。

 
ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!