ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

坊主も走る師走!もうすぐクリスマス!

 

表参道も六本木ヒルズもミッドタウンもイルミネーションがキラキラで、会社からすごく近いのにまったくイルミネーションを見る機会がなく深夜にブログを書いているあゆゆです。

 

一年って本当にあっという間!

去年のクリスマスは何をしてかしら…と思い出しても、まったく思い出せない!!!

きっと仕事してたんでしょうね…。

ふ〜っ。(溜め息)

 

さて、先日「モテる秘訣」というブログを書かせて頂きまして、まだ3位しか発表していないんですが、その流れをぶった切って以前から機会があれば発表してみたいと思っていたネタを書きます。

 

それが「ソーシャルゲームKPI恋愛応用理論」です。

このネタ、業界向けです。すみません。

 

ソーシャルゲームのKPI分析の手法を恋愛に応用して彼氏彼女をゲットできるのか?!を検証してみたいと思います。

ちなみに、KPIって要は目標の達成度合いを計る定量的な指標のことです。

 

だいたいアプリのゲームで重要なKPIって

①アイコンのCVRからのインストール率

②インストール後のチュートリアル突破率

③継続利用率

④課金率

といったところですよね。

(他にも色々あるけど。)

 

いかにたくさんアイコンが並ぶ中で、アイコンをタップしてインストールしてもらうか。

さらには遊んでもらってずっと長く利用してもらえるか。

ついでに言えば、お金を使ってくれないとサービスが継続できないのでいかに楽しんでお金使ってもらうかっていうのも重要な指標です。

 

ゲームやウェブサービスを運営してる人なら毎日この指標は日常で耳にしているでしょう。

 

これを恋愛に当てはめてみると…

 

①アイコンのインストール率

自分が好まれそうな?

もしくは好みのターゲットに向けて、ターゲットが好きそうな見た目(ファッション・メイク)にブラッシュアップ!

もちろん、そもそもゲーム自体をたくさん露出して多くの人に知ってもらわないとアイコンすらタップされないので、そこは恋愛も同様。

まずはアプリの露出=出会いが重要ってことか…

 

②インストール後のチュートリアル突破率

チュートリアル突破を何とするか(笑)

とりあえず、めでたくお付き合い成立としましょうか。

チュートリアルでお互いのことを知ってもらって「楽しい」「好き」と思ってもらう。

となると、チュートリアルで満足されちゃダメってことです。

「君のことはよくわかった。でも、もっと続きが知りたい!楽しみたい!」と思ってもらって、さらに深く楽しんでもらう必要がありますね。

 

③継続利用率

ここって結構重要。

いかに本命ゲームになれるかどうか。

日常の中で習慣化できるかどうか。

一度ゲットしたら、どれだけライフタイムバリューを長くできるかっていうことも重要ですね。

 

マンネリさせないためにイベントやったりキャンペーンやったり、アイテム(=プレゼント)を用意してテンションあげたり…

だって基本サイクル=毎日クエストばっかりだと飽きちゃうもんね。

さらにはゲーム内で友達つくって人間関係が構築されるとさらにそこから離れがたい。

ゲーム内の仲間とバトルを協力してるうちに情もキズナも湧いてきますからね。

 

恋愛も周りの人間を巻き込めば巻き込む程離れがたい。

 

ましてや家族に紹介なんてされちゃったら余計に情がわいちゃって…。

恋愛もソシャゲも周りを巻き込んで情やキズナが大事ってことに繋がりました。

 

④課金率

そして最後に課金率!

平たく言うと「どんだけお金使ってくれたん?」ってことなんですが(笑)

ゲームだって3000円の10連レアガチャ引いてゲットしたレアモンスター持ってるアプリなら手放したくないですよね。

携帯機種変してもデータ引き継ぎたいですよね。

 

なのでお金使ってもらうって重要。

これを恋愛に当てはめるとしたら…。

そのままだと「お金どんだけ使ってくれたん?」って同じことになっちゃうんだけど、そこは「時間」とかもありでしょう(笑)

その人にとって大事なものをいかに投資してくれているかっていうことが、特に女性にとっては男性を離れがたくさせる一因なのではないでしょうか。

 

という4か条ですが、これだけ見てもアプリやゲームの運用ノウハウって恋愛や婚活にもずいぶん活かされるんじゃないかって日々思ってます。

そのうち、ビッグデータを活用したら理論的には結婚率があがる?!

でも、人間には予測不可能な感情ってものがありますからね。

そうは簡単にはいかないんでしょう(笑)

 

まだま本当は思うところが色々あるのですが、今日は時間がないのでここまでです。

ブログでこんなに長文書いてるならさっさと寝てアイコンをブラッシュアップしたほうが良いな〜と思ったのでした。

 

そして「う〜ん!恋したい!」と思ったあなた!

イケメンよりも「みっちり」した可愛らしいこいつらでひとまず淋しさを紛らわせてください。

 

※Googleplayに移動します。

関連ニュース

この記事を
シェアする!